So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ハンドメイド(工作) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

男の台所★ [ハンドメイド(工作)]

一年の間で最も手作りしてる率高いのは10月だったという事に気づいた今頃(笑)。

御多分にもれず、今年もムクムクと手作りモードスイッチ入ったようです^^

今年に入ってからブログを始めたもので、今日は過去の作品を紹介しようと思って

おりますが、今年は実に楽しいです♪作りながら、こちらに遊びに来てくださる

あの方…この方の顔を思い浮かべながらの手作り三昧!プライベートじゃこんなに

は楽しめませんよっ!おこがましくも手作り品を持って「コレ見て!アレ見て!」なんて

街中かっ歩してたら笑われちゃいますって!(爆)

…さりげなく、記事にして…さりげなく、訪問(コメント)してくださるありがたさ…

皆さんの記事に感動し、大いに刺激を受けられるブログの魅力に、今更ながら感動ぅ~!



そんな素敵ブログの存在などつゆ知らずだった(笑)3年前…。
先に娘を産んでおきながら、息子が産まれてから作ろうと思い立つのって…?(笑)。

親方…一人黙々と作ってた、題して「DIYで台所(Daidokoro)男の子バージョン★」っす^^


★そうめんの木箱の蓋を利用しまして、HCにてウルトラマンのピコピコマークみたいのやら
 パトカーライト並の電飾ライトなどあるコーナーにて物色!
 色とりどりのスイッチ・ボタンをはめ込んでみました♪
   *あぁ…私に電気系統の神様が降りていたら、さらに音・ビカビカ出来たんだけど(汗)。


★その下にはメッシュ(洗濯網)を張ったプチ扉をつけました♪
 その日の気分でオーブンになったりレンジになったり、食洗機になったりと自由自在。
 スイッチに限っては、ドリンクバーにも変身するらしいです(笑)♪


★真上から見た図~♪
 芝生を張ったそうめん箱を立てて、スパイスラックもどきを。


★サイドから見た図~♪
 キッチンタイマー(100均)を貼り付けて、その日の気分でお湯の設定温度を
 変えたり、調理の際の何かのスイッチボタンに変身。
*時々、真夜中に「ピピピ♪」となる怪…多々あり(怖)!キャ~(><)!


      
★全貌の図~♪
なんて事ない、黄色のカラーボックスを横にして(笑)、真ん中に穴を空け、ボールを
はめ込んで両サイドに棚を取り付けただけのものなんですけどね^^

後ろにはすのこを2枚貼り付けて、キッチンスツールに大活躍★

男の子を意識してストライプの布を木に貼ったり、カーテンを取り付けて

「ままごとキッチン」の完成で~す(≧▽≦)♪

現在も兄弟仲良くおままごとごっこして遊んでくれてます^^

…料理の材料素材は? 
 無駄に取り集めた(主に母が!)、UFOキャッチャーのキラキラ石?とか(爆)、
 チラシの紙(シュレッダーで細かく)を麺にしたりとか^^

意外と男の子も好きなんですよね^^この遊び!


★本日のアルファベット★

どぅわいぁもん


依頼作品…途中経過(1) [ハンドメイド(工作)]

今日は自動車免許の更新の為、朝早くから幕張へ~!
10時半には終了したので(30分講習ですから~♪)、ひょっとして(笑)
「IKEA(*)」寄ってくぅ?とも思ったけど…結局「ユザワヤ」へ行っちまいました(笑)!

*↑はもうちょっと妄想を温めておこうかな?(もっと時間がある時にでも)

お昼に韓国料理屋さんのカウンターで「冷麺」食べて帰ってきました~(≧▽≦)b

ささやかな幸せ…♪

さてさて、今回は工作で~す!

そうですねぇ…BGMは尺八が吠えてる感じでいきましょう!!!

ヒュウルルウ~♪

何でしょう?   看板です(汗)! *素材は木彫りに最適な朴の木を使用。

とある方から頼まれて作り始めて早…い、1年…(え~っ!)
でも実質、時間でいうなら…10時間位?(一ヶ月に1時間ですか?親方!)

*趣味の日本人形を作るお部屋の前に「人形工房」という看板を飾りたいそうなのです。

実はまだまだ未完成…

ピロリィ~♪

ここからは飾りをいろいろ…


箸置きの小物を使って…(こんな目的の為にジロジロお店で探し続ける怪しい私!)


型をとり…


削り続けて…


どうかな?ピッタリはまってくれ~(><)!


ちょっと隙間出来ちゃいましたねぇ(滝汗)


上下にピタッとはめ込んで…(最後に接着剤で固定します)

…さぁ…これからどうしましょう?

いつも事前には完璧な設計図なり(笑)、明確なプランが出来てからじゃないと
取り掛からなかったのですが、これはまさに真逆なパターン!

彫りながら、削りながらアレコレと四苦八苦しております(><)!

おそらく…完成した時は、頼んだ方も忘れちゃってる事でしょう…

今回載せたのは、もう公開した以上あとにも引けないよう、自分にプレッシャーを
かける為!(え~!笑)    *基本的にMらしいです。私…ブホッ!

でも頑張る!(結構楽しいんですよ♪削りっぷりは!)






しかけ絵本の作り方☆ [ハンドメイド(工作)]

前回のしかけ絵本の作り方~♪

あなたの傍らに画用紙が2枚とカッターがあればすぐ出来ます(笑)!

大きさは自由!作りたいサイズで!ただし紙は厚すぎても薄すぎても×(どんなのや?)。


(1)まず同じサイズの画用紙を2枚用意します。
  *分かりやすいように違う色にしてますが、基本は同じ色で!
   急遽、寒い部屋より画用紙を持ってきた為、紙がしなってるのは気にしないで!


(2)どちらも両脇を同じ幅にして1枚(緑)は写真のようにカット。(今回は1.5cm幅です)
  もう1枚(黄緑)には均等に5等分になるように4本線を入れます。
  *分かりやすいように太いマジックで書いてますが、仕上がりを考えると
   うすく鉛筆などで書くのがよろしいかと!


(3)両脇の幅は切らずに、4本線のみカッターで切り込みを入れます。


(4)同じ大きさにカットしていた紙(緑)を写真のように、組み込みます。


(5)もう1枚も組み込みます(今度は逆に入れて)←しかけの大事なポイント★
   *組み込む時、(2)(3)のカットを正確にしていないと、はめにくくて苦労する上
    仕上がりがゆがんだりするので要注意です。


(6)半分に折って完成~(≧▽≦)!
  両脇の幅の部分も両方に折り目をつけるとめくるのがさらに滑らかになります。

さぁ~!1ページ…2ページ…とめくりまして、5.6ページ目ですよ~♪



前回の絵本参照

ここに魅惑の7.8ページが隠れていたんですねぇ~(≧▽≦)!
*最初は折り目が反対になっているので、ここもしっかり折って下さいね!
  両方に折り目がつくので、紙質によって破けやすいのが難点(><)。

どうですかぁ~(≧▽≦)?

楽しいですねぇ~♪おもしろいですねぇ~♪感動しちゃいますよねぇ~♪(私だけ?)

このしかけの作り方は、私が小学校4年生の時、図工の時間に教えてもらったものです。
その時はシンプルにただのしかけとして教えてくれただけだったのですが、
当時、私はいたく感動してしまって、皆が翌日にはすっかり忘れてしまっているにもかかわらず
はまってしまい(笑)、中学・高校に行っても作り続けてしまっていたものなんですよ~♪

子供の頃の影響ってすごいですよねぇ~!良い意味で平和だったなぁ…自分。

やっぱり起承転結ストーリー仕立てにするなら、ラストは魅惑の7.8ページを
最大限に生かしたお話が最高ですよねぇ~(≧▽≦)b
自分はよくお友達の誕生日や、お別れしちゃうお友達にカード代わりに送ってましたねぇ…

独身の方でしたら、日頃熱いまなざしで「携帯番号教えて下さい!」とか「アドレスを是非!」
な~んて切望してくるファンの子に「しょうがないな…」と言いながらプチカードにして
渡しちゃってもいいんじゃないでしょうか(笑)!もちろん魅惑の7.8ページに書いて♪

これから愛しい方にプロポーズする方なんかもおすすめですよ~♪
ただし、魅惑の7.8ページをちゃんと探して読んでくれるといいですね…(笑)。

…な~んてよけいなお世話でしたねぇ~(笑)♪

このようにいろんな用途(笑)がありますので、
GWに突入した事ですし、ぜしぜし!作ってみてくださいね~(≧▽≦)!
お子様と一緒に作っても楽しいですよ~♪

ここで一つ別バージョン♪
題して        「アリ君どこ行くの?」  (絵:親方)ナレーションは親方がお送りします。


(1)アリ君どこ行くの?
  「……」  無視かいッ!


(2)俺の背中について来い!的な模様なのでしかたなくついてみる…。


(3)速いっすね!アリ君!


(4)…ここ!魅惑の7・8ページに行く扉じゃないすかっ!
  …入っちゃって…いいんすか?(汗)
  「……」  またしても無視っすか!でも鼻息荒いっすね!





(5)きゃ~(≧▽≦)!!!!!
  ここは楽園♪角砂糖の国じゃないですかぁぁぁぁぁぁ~!
  皆!もう集まってるし!
  やっぱついてきて良かった♪ うふ♪


さらにアップで(笑)! こ、恐ぇ~っ! わしゃわしゃわしゃ…
 
こんなシュールな作品も作れますよ!夢に出そう?笑。










手作りしかけ絵本☆ [ハンドメイド(工作)]

身辺整理をしていたら(ただの片付けともいう)…懐かしいものが!

出てきた…。

おそらく生涯で最初で最後の作品!

よう~し(笑)…ドキドキ

もう…素直に恥ずかしい…と言えなくなった(笑)今を逆手にとって本日大公開(爆)!

マジでらっきょうが転がるだけで大笑いしていた、うら若き中学時代に作った絵本です…。
*紙製の為、ボロボロになった原作を10年前にそっくりそのまま作り直してました。笑!

題して…

               「リンゴは?」   (作:親方  絵:親方)

          
          
          (1)リンゴのいっぱい実った大きな木がありました。
            おや?誰かきましたよ。

          

          (2)な~んだ、このリンゴの木のかんりにんのウサギくんじゃないか。
            いつも毎日リンゴの世話で大変ね!
            でも本当においしそうなリンゴだね。

          (3)あらあら すごい風が吹いてきたよ。
            リンゴが空へ飛んでいくゾー!!
            ウサギくん  おいかけるんだー!!

          

          (4)リンゴはどこまでも飛んでいきます。
            ウサギくん でもがんばって!!

          

          (5)おや、どうやらこのリンゴたち、
            誰かさんの家に向かって進んでいるみたいですよ。

          (6)リンゴがスウ~と家の中に入っていきました。
            なんと、大好きなうさ子ちゃんのお家でした。
            おそるおそる入っていくと……

                  
                  
                  
               

          

          (7)うさ子ちゃんはびっくりしてこう言いました。
            「まぁ、突然のリンゴにはおどろいてしまったわ!
             これ なに? 私へのプレゼント?」
            ウサギくん 思わず
            「そ、そうなんだ」
            といってしまいました。

          (8)「お礼にごちそうするわ」
            そういってうさ子ちゃんはリンゴを使っていろいろな
            お菓子を作ってくれました。

            よかったね ウサギくん♪リンゴに感謝しなくちゃ!!

                  -終ー

注: 当時中1にもかかわらず、漢字使用率が少ないのは大目にみてあげて下さい♪

この絵本、実はしかけがありまして…

材料は画用紙2枚で作れます♪画像制限の関係で作り方は次回UPしますね~♪

   
  

          
                                 


スタイル!といえば聞こえはいいが… [ハンドメイド(工作)]

スタイル…というものは手作りの世界にもあって…

「あなたらしいわね♪」と人に言われてうれしい気分になったり…

「ん?なんか似たようなのばっかしだなぁ…」と自分で気づいて呆れたり…

今日ご紹介する作品はまさに後者(笑)!
あんまりおかしかったから(自分が!笑)載せちゃいました~!


2年前、息子が年少の時、母親学級で「陶芸教室」があって参加した時作ったものです。

テーマは特になく、それぞれお皿やらマグカップ、好きなものを作り、後日焼いたものが
届くという企画なのですが、自分は花瓶(に見えるかな?)を作りました!

*注  ジャガイモじゃないからね~(≧▽≦)!

上の子の時も年に3回程いろいろな体験教室(フラワーアレンジメント・シルバーアクセサリー・ビーズ等)
はあったのですが、なにせ乳のみ子(息子)がいたので全然参加できなかったのもあって、
息子の時は本当にこういう企画が楽しみで楽しみで♪

お友達とわいわいおしゃべりしながら作業をしていたのですが、
少~し粘土が余っちゃったんですよ…




なのでポチッとくっつけてみたり(乳首じゃないよ!笑)


    大:生花もいいのですが、なかに消臭剤(粒粒)を入れて造花をアレンジ♪
      「おかあちゃん!道端でお花摘んできたよ♪」
      「あらぁ♪きれいねぇ~!さっそく飾りましょうか!」みたいなイメージです!
    
    小:実用的に爪楊枝入れになりましたとさ!(笑)ピッタリにビックリ!

焼きあがって手元に届いた時、なぜか初めて見た感じがしなくて(笑)、
「う~ん…」親方しばらく考えこんでしまいましたよ!

思い出したぁ~!ガサゴソ ガサゴソ食器棚をあさる…


高校の修学旅行で京都へ行き、我がA組はなぜか滋賀まで足を延ばしての信楽焼き★
男の子達はお皿!と称しながら灰皿作ってましたねぇ~(笑)。
私はまじめに(笑)コーヒーカップ(に見えるかな?)を作りました!

 *注  皮付きのジャガイモじゃないからね~(≧▽≦)!

ほらほらこの形!ずんぐりムックリなぽってり型っていうんですか?(爆)
似てるでしょ~(≧▽≦)!

…その時も少~し粘土が余っちゃったんでしょうねぇ…







口の部分にポチッって!  お~い!これカップよ~!なぜそこにぃ~?(笑)


せっかくだから(笑)、これを機会に同じく消臭剤(粒粒)&造花を入れて現在はトイレに。

血は争えないものですなぁ…(って自分自身に!)
やる事変わってないじゃん!

飼い主もペットに似てくるといいますし、
私と陶芸の関係もきっと「ずんぐりムックリぽってり型」なのでしょう…

自分…そういえば丸顔だしな…(妙になっとく!笑)













前の5件 | 次の5件 ハンドメイド(工作) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。