So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今年の天気予報は? [ハンドメイド(リメイク)]

  

        ★ばーちゃんからのお年玉。

         

         ★正確には ばあちやうよりお年玉♪

           

              *大正生まれカタカナ世代、ただいまひらがな練習中!

 

 

皆様、寒中お見舞い申し上げます…。

お正月は久しぶりに秋田の実家で過ごしてきたのですが…

 

あのぉ…千葉のほうが寒いんですけど(爆)!

正確に言うならば、オール電化(*)って素晴らしいぢゃないと!

               (*)1年半前に実家はオール電化住宅に建て替えしました。

 

寒いかと思って多めに持参した衣装…しかも風呂上りに履かせる毛糸の靴下に

対して放った実家の人々発言!

          「そんなものいらねー!何でこんなの履くんだ?」

NO!NO!ばあちゃん!千葉(我が家)では絶対必要なのですよ!氷の廊下ですから!

それとあれですね!

「ストーブの給油サインが鳴ってるよ!by夫」 

「いえいえお知らせよりも黙って入れてくれたほうが嬉しいんですけど!by妻」

的な殺伐とした微妙な空気感がない日常って…うらやましい!

廊下・各部屋・お風呂場どこにいても変わらぬ室内温度って凄くないですか?

オール電化の事は全く無知な親方ですが、冬に関しては「快適♪」の一言!

 

あぁ…また前置きが長くなってしまった…

という事で滅多に冬の帰省はしないので、いろいろ郷土的な写真もてんこ盛りに

撮ってきたのを次回、何回かに分けてUPしようと思ってますので良かったら楽しみに

しててくださいね~(≧▽≦)♪

 

 

今回は実家よりかっさらってきた戦利品を紹介♪

自営をしてる為、毎年大量のカレンダーを頂くそうで、早速「日めくりカレンダー」ゲット♪

でも壁にかけたら分厚い!重そう!という事で半分カットしちゃいました。

 

最後の厚紙はカットせず、木目シールでお飾り♪ 

                           

                              ↑↑↑ こんな感じ♪

              

 

               

         ★2008年リビングに鎮座する事になった「日めくりカレンダー」★

毎回、しょーもない(爆)リメイクですが、いつも目にするものはお気に入りじゃないと

気持ち悪いので…ほんとどーでもいい事なんですけどね(笑)!

 

そしてまさに仏壇の脇に置いてた中からかっさらってきたカレンダーもう1枚!

            

子供の頃からミッキー○ウスより慣れ親しんでたヤン坊マン坊君ですよ~(≧▽≦)♪

そういえば父さんはいつもココの帽子をかぶってました~(≧▽≦)♪←このお洒落さん!

 

                      

                       ★息子愛用のタオルです^^★

キャラのどのへんが?というより、全体的に愛らしい(爆)!なんか懐かし可愛い感じ^^

HPも拝見したら、どのグッズも欲しくなってしまいました(笑)。危険です!

 

↑これは赤い扉のWC内、もぐら君カレンダーを押しのけて今年は鎮座してます。

遊びにきてWCに入った人じゃないと見られません(爆)。

 

 

 

さてさてカレンダーにかける熱い思いを込めつつ、こんな感じで新年幕開け!

今年もどうぞよろしくお付き合い願いまするぅ~♪


nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 23

TS

あけましておめでとうございます&おかえりなさいませ…かな?
今日はまた雪が降ってる我が秋田…そして築30年オーバーの我が家は原油高騰にあえぎつつ、給油ランプに急かされる冬を過ごしております。
オール電化、羨ましいなぁ。(苦笑)

さておき、日めくりカレンダーにそんな裏技があったとは!!
でも、こんな大きい日めくりカレンダー、貰った事ないです…。(笑)
日めくり部分が一回り小さくて、やたら大きい台紙に広告が入ってるタイプはありましたねー。
…そういえば、オレの部屋には今年のカレンダーが無い事に気づきました。(爆)
9日間も去年のカレンダーを見て普通に過ごしていた天然なオレですが、今年もよろしくお願いします♪
by TS (2008-01-09 21:23) 

おかえりなさ~い♪
うん うん 千葉県は所により ビックリの冷え込みだよね
予報の最低気温より絶対 低いよん わが町っ プププ
(ポストのふたが凍ってて お湯をかけないと新聞をだせない・・・爆)
カレンダーのリメイク、 ナイスっ
今年になって 何にも手に付かなくって まだ正月ボケです
ばぁちゃん 可愛いぃ 可愛すぎる~
きっと 孫の帰りを 待っていたんだね(^w^)
ヤンマーのキャラ・・・若干、平成バージョンになってるぅ?
by (2008-01-09 21:47) 

確かに日めくりカレンダーの下部は重いですよね。
それをカットして、厚紙に木目シールを貼って
センス良い感じになったね~、と思いました。
過去に実家で、藤島親方さんと同様のことをしたことが
あったけど、最後の厚紙もばっさり切っちゃった・・・(^◇^;)
by (2008-01-09 21:47) 

キンジー

おおきなもっのか~ら ちいさなものまで
うっごかすちっからだ~ ヤンマ~ジィ~ゼルゥ~~~♪
と、ただ今熱唱中! で、あってる?(笑)

オール電化☆ ユメのような響きだわ~、
そこまで高望みはしないけど、床暖に憧れちゃう、
足元が暖かいだけで極楽・極楽☆
日めくり、365枚…、いんや、366枚ぜんぶカットしたの?!
お気に入りにするためにはその熱い思い!脱帽でございますよ、
素晴らしい~♪
by キンジー (2008-01-09 22:23) 

しみ

オール電化!我が家はオール電化ではないですけど、
セントラルヒーティングで家中どこも快適~!
外の寒さも忘れるんですよね。
日本に帰ってもこれだけはキープしたいところですが、ま、無理でしょう。

日めくりカレンダー、私毎日めくれないので(無精者メ!)
子供の仕事にしたら、やっぱりダメだった。
この親にしてこの子あり。ですね(汗)
by しみ (2008-01-09 22:36) 

ショコラ

寒い土地ほど完全無欠な対策なのねー!
目に見えるところにはお気に入り、これ当たり前だのクラッカーなのでnice!リメイクです(笑)私には毎日めくることはできないけど、、、
by ショコラ (2008-01-09 23:43) 

椎名

こんばんはー
お年玉、ばあちやうより^^
うちの生前の祖母の名前には「ゑ」という
昔の時字が入っていたので、書き方を
教えてもらっていたのですが、
まだ上手く書けませんσ^^;;;;;
そうか、大正はカタカナ世代なのですね@@!
次回の記事も楽しみにしています~♪
日めくりカレンダー、めくるの忘れる事が多々
あったので、今年は1ヶ月ごとのカレンダーですw
by 椎名 (2008-01-10 00:00) 

luka

オール電化、ということより、高気密高断熱住宅にしたからでしょう。
廊下もトイレも暖かいって素晴らしいですよ。
ばあちやうもこれで長生きかな。
by luka (2008-01-10 00:05) 

よっきー

うちのWCのタオルは某新聞でもらった某球団のもの。。。。
by よっきー (2008-01-11 09:19) 

SACHI

ヤン坊マン坊のタオルなんて持ってるの??スゴイゾ・・・・欲しいゾ・・・
日めくりカレンダーいい感じですね(^^)半分にカットするのもアイデアだなぁ
今年もよろしくデス、なんかすっかりご無沙汰になっちゃって(^^;
by SACHI (2008-01-11 21:57) 

あさのそよ風

今年もよろしくお願いいたします♪
また今年も親方の楽しいブログがはじまりましたねー。
秋田の実家のほうがあったかいのは驚きです。
恐るべし、いやありがたい、オール電化ですね。

秋田の写真楽しみにしてます。
息子はまだ雪をみたことがなく(あるんだけど、記憶にない。)
雪遊びがしたいと毎日うるさいです。
by あさのそよ風 (2008-01-11 21:57) 

藤島親方

>TSさん
どうもありがとうございます~★こちらこそ今年もどうぞよろしくです!
我が家ももう築40年位らしいので…いろんな面ですきま風が吹きまくって
おりますよ(><)!実家も雪で屋根さえ壊れなかったら、今頃、洗面所
のタオルはカチンコチン(笑)だった事でしょう…北国の冬は厳しい~!
プププ♪今年のカレンダー、今頃だったらお安く売ってそうですよね^^チャンス


>Chippeさん
どうもありがとうございます~★ヤンマーキャラに触れて頂きごっつあんです^^
Chippeさんとこも寒いですか!霜柱のお写真もありましたもんね(><)!
私も実家で年越ししたので、こちらに帰ってからなんだか忙しなくドタバタ…
カレンダーの付け替えが年初めのお仕事となりました^^ばあちゃんの書く
文字は見てるだけで温かくって癒されちゃうんですよね…(本人は真面目)


>ながつきさん
どうもありがとうございます~★
このカレンダー、38.5×26.5㎝でメッチャデカイ!1日1枚減っていくとはいえ、それまでフックがもつかどうか心配になっちゃって(笑)。
厚紙残したのは行き当たりばったりの思いつき~(笑)^^ながつきさんも
半分カットされた事あると聞いてワタシは嬉しい~(≧▽≦)♪仲間じゃ~!



>キンジーさん
ヤン坊♪マン坊♪天気予報~♪どうもありがとうございます~★バッチリです!
あぁ~床暖もいいですよね~(≧▽≦)!ほんと足元は大事ですよ!
カレンダー、カットしながら「ちくしょー(笑)!何枚切るんだぁ?………
あ、366枚か!(爆)」と自分で突っ込みしながらやってました^^カッターは
大小取り揃えてますので(笑)、そんなに時間はかかりませんでしたよ~♪


>しみさん
どうもありがとうございます~★おぉ!セントラルヒーティング!
この機能はほんと素晴らしいと思いましたよっ!結露やカビが生えない
住宅環境…めちゃめちゃ憧れてしまいます。せめて老後にはこんな環境
に住めたらいいな…。日めくり!過去に2階和室に掛けてたのですが、やはり一切めくらず(笑)!今回はさすがにリビングだし…どうなる事やら?



>ショコラさん
どうもありがとうございます~★
雪国は防寒具も充実してるし、雪上の歩き方(笑)も自然に身についてる中
さらにオール電化住宅も増えてる(施工業者のお話ですけど!笑)らしいですよ!リビングもお気に入りだらけになってしまって、いろんな子(雑貨)達
が「私(だけ)を見てぇ~!」とうるさくなってきました…←今年の解決課題!


>椎名さん
どうもありがとうございます~★
「ゑ」!素敵なお名前なのでしょうね^^そうなんです、ばあちゃうはカタカナ
のほうがスラスラ読み書きできるんです。なにげに現代のカタカナ表現も
すんなり理解してたり?このお年玉袋も事前に「これであってるか?」と
聞かれたので「いい!ばあちゃんは何も直すとこないよ!」と!なんて孫!笑。


>lukaさん
どうもありがとうございます~★
詳しい事はよく分からない(笑)のですが、あちこちに薄っぺらなヒーター?
みたいな物が壁づたいに設置されてて、それで温度を調節してるみたい
です。初めて新築に入った時は「旅館?」とか思っちゃいました(笑)。
本当に老後はとても住み易いだろうな♪と!ばあちゃうも「幸せだ」と言ってました^^


>Krauseさん、ナイスどうもありがとうございます~★



>よっきーさん
どうもありがとうございます~★
某球団というと…Y新聞つながり?うちも先日、激オレンジ(笑)に黒の
ロゴ入りのフェイスタオルがポストの中に♪シンプルなデザインがすっごく気に入ってます。何でも、どこのでも頂きもののタオルは重宝しちゃいますよね^^よっきーさんのところでもカレンダーとかタオルとか多そうですね^^
逆に作ったりもしてるのかな?
by 藤島親方 (2008-01-11 22:32) 

藤島親方

>サチさん
どうもありがとうございます~★こちらこそご無沙汰の助ですから~(笑)!
ヤン坊マン坊タオル、サチさんも欲しい(笑)?これは夫が仕事先から
もらってくるなり、息子がなぜだか気に入ってしまって「僕のだからね!」と
独り占めされてしまいました^^カレンダー、ほんと重かったんですよ(爆)!
でもデザイン的にもシンプルになってとっても気に入ってま~す(≧▽≦)♪


>あさのそよ風さん
どうもありがとうございます~★こちらこそよろしくで~す!
ほんとにビックリな温かさでしたよっ!分かってたら、段ボールの荷物も
もちっと少なく出来たのに(><)!プププ♪あんまり快適だったので、私
はほとんど室内いっぱなし!なので台所料理写真がほとんど!でも夫と子供達は外遊びを満喫してたようなので次回はそれも少しUpしますね~♪
by 藤島親方 (2008-01-11 22:45) 

angel_heart

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
チェリーのことでは、温かいコメントをくださり、ありがとうございました。
感謝です。 少しずつ、前を向いて歩き出しました。

ヤン坊マー坊、懐かしい! あの天気予報は、田舎でしか見られないのかな?
そういえば、最近目にしないことに気がつきましたよ。
今年も、たくさん笑わせてくださいね。 ここ、楽しいです。
by angel_heart (2008-01-12 12:31) 

Ranger

遅ればせながら^^;
こちらこそ、今年もよろしくお付き合い願いまするぅ~♪^^
by Ranger (2008-01-12 22:36) 

かこ

おめでとうございます!今年もよろしくです♪
・・・今年お初なので ご挨拶を。

「ストーブの給油サインが鳴ってるよ!by夫」
どこかにも同じこと言う人がいました。。。都内に出てから…マンションだから床暖オンリーで意外に生活出来てました、昨夜までは(昨夜はあまりの寒さに初のエアコン!)。
なので すっかり忘れていましたよ。
あ、でも、その返事は『知ってるよ?(だから?入れてもらうの待ってるんだから入れてよ…な態度)』です。負けられません、よね!?
by かこ (2008-01-15 21:07) 

メイプルハウス

ヤン坊、マン坊、天気予報は田舎でもやっていないよね?
天気予報士の解説などがあるようになって時代が変わったというか・・・
懐かしいなあ、もっとのんびりしていていい時代だったような。
日めくりは私も無理。
うちには相田みつをの日めくりカレンダーがありますが、旦那がめくっています。
by メイプルハウス (2008-01-16 14:23) 

rinrinchikako

実家の長野には寒くて帰りませんでした(爆)。
築30数年の一軒家だもんで・・・。
オール電化に変えたら帰ってあげるわ。

日めくりカレンダー好き好き!
リメイク最高!
by rinrinchikako (2008-01-17 16:57) 

日めくりを買ったものの、めくり忘れる私。
日めくりの三日坊主。
by (2008-01-19 15:05) 

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

日めくりカレンダーいいですね☆ いざ、さがすとなると
なかなか見つからないものなので貴重だと思います。
カレンダーひとつにせよ、お気に入りのものが身の回りに
あると嬉しくなりますよね〜♪
by (2008-01-19 15:56) 

さーこ

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
ヤンマーのタオルに惹かれました♪
HPのチェックは控えなくては・・・
危ないです・・・特にわが家。
by さーこ (2008-01-19 17:30) 

藤島親方

★皆様、物凄く返信遅くなりましてすみません(><)!★

>angel_heartさん
どうもありがとうございます~★今年もどうぞよろしくです!
angelさん一家にとってはなんともいえない新年幕開けとなって
しまいましたね…でもブログの皆さん、本当に温かい方ばかりで
良かったですね。angelさんのお人柄です^^
ヤン坊マン坊そういえば私も見かけません。寂しい…


>Rangerさん
どうもありがとうございます~★
コメントまで!無理なさらずにどうかお大事にしてください(><)!
今年はRangerさんの体調がぐんぐん回復しますように!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします~☆


>かこさん
どうもありがとうございます~★
ストーブの給油サインに突っ込みどうもごっつあんです^^
ほんとですよ~!さらに、雨戸なんかも「開いてたよ!」とか報告
してくれるんですが、私的には「閉めといたよ!」のほうが嬉しい。
どこも一緒なんでしょうか…笑。


>メイプルハウスさん
どうもありがとうございます~★
イベント時はお疲れ様でした~!無事帰宅できましたでしょうか?
私も今日からぼちぼち復活しました^^
日めくりは子供同士でめくり合いしてますよ~(笑)♪


>りんりんちかこさん
どうもありがとうございます~★
おお~!長野も寒いですよね(><)!築30年…沁みます沁みます^^
私も子供二人の里帰り出産の頃を思うと、もっと早くに建て替えしてくれ
たら良かったのにぃ~!と苦々しく思います(笑)。
ここにも日めくりカレンダー好き発見(嬉)♪


>トントコプリンさん
どうもありがとうございます~★
以前は2階のあまり使用してない和室に掛けてたのですが、気づくと
半年以上めくり忘れてたりしてた日めくりカレンダーです(汗)。
今年はリビングだし、子供達も楽しみに(しかも、毎日の歴とかことわざ
にも興味を持ったみたいです^^)めくってるし、大丈夫かなぁ~(笑)?


>Delica☆さん
どうもありがとうございます~★こちらこそよろしくです~!
ほんとにいざお店で!というとなかなかないですよね^^実家からもらった
日めくりは特に特大サイズなので、わざわざ孫達に♪と母が取っておいて
くれました^^。なので責任もってめくり続けると思います(笑)。
お気に入りだらけになりつつあるリビング(滝汗)!


>さーこさん
どうもありがとうございます~★
ヤンマータオル可愛いですよね^^私はなぜだか、たのきんトリオとか
明星(雑誌)とか、そんな時代を思い出してしまいます(笑)♪
…見なければ良かった(笑)と思うHP一杯ありすぎですよね~!
だからといって、全部買えないもどかしさに悶々したり(笑)?
私もよ~く吟味して選ぶ術を身につけたいです。
by 藤島親方 (2008-01-23 11:19) 

藤島親方

>月夜さん、ナイスどうもありがとうございました~★

>さくさん、ナイスどうもありがとうございました~★

>いっぷくさん、ナイスどうもありがとうございました~★
by 藤島親方 (2008-01-27 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。