So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

虹色のカメレオン? [ハンドメイド(工作)]

お久しぶりで~す!

入学シーズンにつき、どっぷりいろいろな事に専念しておりました。

構想から買出し、切断、ペンキ塗り、釘打ち等々、1番何にウエイトをしめていたかというと…

春休み中、入学準備もそっちのけで巨大オブジェ(?)を作ってましたぁ~(≧▽≦)!

  ★         ★         ★         ★        ★        ★

*昔をさかのぼる事、○○年…自分が小学校へ入学する頃に見た夢…

家から一直線の道路両側に、それはそれは見事な桜の木々が満開に花を咲かせている中

(実際はそんな木なんてない)、私は黄色の帽子をかぶってランドセルをしょって、なぜだか

ニッコニコなご機嫌スマイルで桜のトンネルの中を歩いていて…背後では、家の前で母と祖母が

白い割烹着を着て「いってらっしゃい~!」と手を振っていて…

可笑しな事にあちこちの木々の上には「虹色をしたカメレオン達」も舌をべろ~んとさせて見送って

くれているという夢…

ピンクの森の中に虹色のカメレオン!…綺麗だったなぁ…今でもはっきりと覚えています^^


そんな昔の夢を思い出しながら出来たオブジェ(30×120cm)がこれ↓

お世話になった幼稚園に無理やり寄贈(…という程のものではないのですが…汗)。 
                         かついで持ってったのぉ~(怪しいおばちゃん風)爆!

題して「専業主婦だけど、決して暇という訳じゃないのよ!未来輝く子供達にいろんなカラーを
     楽しんでもらいたいのよ、ただそれだけなのよ!」  ←長すぎ!(爆)

自分が通っていた保育園の玄関ホールの角に、金魚用の大きな水槽がありました…。

その水槽に顔を近づけて、右下斜めあたりの角度から眺めると、ちょうど赤い水車の横に光が

反射するのか、綺麗なプリズム?虹?が見れたのです^^自分だけが知ってる(と思ってる)秘密

のお楽しみでした^^

このオブジェも絹糸を使用しているので、光のあたり具合や角度によっていろんな色がみれる筈

なので、理屈抜きに楽しんでくれたらいいなぁ…ムフフ♪  

 快く受け取ってくださった幼稚園様!感謝してま~す!


そんなこんなで息子の入学式も無事終わり!

 

もともとちっちゃい体だけに、ランドセルしょってる…というより、薪しょってる?みたいな風貌(爆)。

★体操服袋(大)&給食袋(小)

肝心なものは入学式終わってから作りましたとさ(爆)。




★本日のアルファベット★

ちゅりー。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

mocomoco

お久しぶりで~す!。やっとこ復活したmocomocoでございます。
覚えておいででしょうか…

お休みしてた間、親方さんはモノを作り出すアーティストになり、
息子さんは卒園→入学されたんですね!
「おめでとうございます!!!」
息子さんのかわいい後ろ姿、後ろからむぎゅっとしたい!
最初はランドセルを背負ってるんじゃなくて、背負わされてる感じが
またかわいいんですよね。
親方さんの息子くん「がんばってね!学校は楽しい所だよ。
お友達いっぱい作れるといいね!」(東北のおばちゃんより)笑

う~ん、親方さんはやっぱりアーティストだわ!
こんなステキな色のマジック見せて触れることができたら、
きっと感性豊かなちびっ子がたくさん育つことでしょう。
とっともステキな贈り物だと思います。
親方さんの題名も笑っちゃいましたが…

これから、またちょくちょく遊びにきます~。
いやだって言ったって来ちゃいますから~~~~~。
by mocomoco (2007-04-09 19:30) 

みずたま

始まりのところから、異常にわくわくしつつ
読ませていただきました!!
すごい!美しい〜!!
子供たちも色の美しさを感じたり、幾何学模様?の
美しさに見とれたりするでしょうね〜。

 あ、ご入学おめでとうございます。
一年生のランドセルかついだ後ろ姿って
なんでこんなに可愛いのでしょうね…♪
by みずたま (2007-04-09 21:31) 

ショコラ

略して「いろんなカラーを楽しんでもらいたいのよ!」オブジェ、でっかー
一番たのしかったのは親方では・・?
大きいもの作るとスゴイ充実感があって、また明日から頑張ろうと思えるよ〜!
(クルテクがチロリアンテーププレイをしている・・・縛られたいのね〜いやーん(≧∀≦))
by ショコラ (2007-04-10 00:51) 

TS

息子さんご入学、おめでとうございます♪
ちっちゃな身体に大きなランドセル…実はオレもそうでした!
中学を出るまでずっと小柄だったんですが、以前は見上げていた友人と、いつの間にか同じ目線で話すようになってましたよ。(笑)
きっと息子さんは瞬く間に大きくなっちゃいますから、我々も負けないように、もっと大きくなりたいものですね!
…いや、さすがに身長はもう無理なので、人間的に大きくなりたいな、と。(爆)
…今ある夢を実現できたら、少しは大きくなれるかも?…なんて思ってたりします♪
by TS (2007-04-10 01:06) 

ご入学おめでとうございます♪
これから どんどん親から離れちゃって・・・なんとなく寂しかったり
つまらなかったり。。。 「あ~ 楽になりたい・・・」なんて思ってたのに(笑)
息子ちゃんのランドセルっ 茶色!!!!!!!
きゃぁ~ 憧れ・・・ 息子が入学の時 激しく 茶色を勧めたのに
ヤツは 黒にしやがった(爆)
親方のオブジェ・・・ この先ず~っと 子供達の思い出の中にしみこんで
いきそうだね~ん(^w^)
親方の記事を読んでいて(過去記事も含め) 思ったんだけど
大切な想いを伝えるのって テレちゃうけど
やっぱり いいなぁ~!!!! 
by (2007-04-10 09:46) 

かこ

入学おめでとう〜、ですねー。
ランドセル背負った姿のポーズで・・・ドコゾのコザル(えぇ、我が家のコザルです)の入学当時が思い出されました(笑)
『肝心なものは入学式終わってから作りましたとさ(爆)。』まぁ、そんなもんです。。。私も(>_<)/
by かこ (2007-04-10 21:54) 

藤島親方

>mocomocoさん
どうもありがとうございます~☆
わ~♪お久しぶりです^^復活されて早速遊びにきてくださったなんて…
感激しておりますよ~(≧▽≦)!実はオブジェ作り以外にも来週火曜に
行う2回目のイベント準備もありまして、自らドタバタを作り出して(爆)、
ヒーヒーしてるところです(滝汗)。ブホホ!
息子への素敵なメッセージありがとうございます^^朝早くに登校してしまうので、私のほうが慣れてなくてちょっぴり寂しいこの頃です…。
mocomocoさんのところにもお邪魔しま~す♪待っててね!ウフ^^


>ちゅんくるさん
どうもありがとうございます~☆
異常にわくわく(爆)読んでいただいたなんて、とっても光栄ですよ~^^
ちょうど幼稚園も春休み中だったので、持参した時は普段ゆっくり話した
事のない先生達ともおしゃべりしたり^^自然が一杯ある幼稚園なので、息子ものびのび元気に通ってた場所だったので…。↑を見た時の子供達の
純粋(時には残酷な?笑)な感想がどんなものなのか、めっちゃ知りたい!
まだまだこのランドセル姿!新1年生って感じですよね^^


>ショコラさん
どうもありがとうございます~☆
プププ!クルテクがどうしても縛ってくれとお願いするんだも~ん(可愛く)。
久々の大きい工作は本当に何ともいえない達成感がありました(笑)!
192本の釘打ち、ご近所さんうるさかっただろうなぁ(ビクビク)。
本当は春夏秋冬のイメージにしようと思ったのですが、4個合わせた32色のグラデーションも綺麗かなぁ?と。(自分が1番見たかったのか?爆)
友人には「色見本」みたいだね♪と言われました。…確かに(爆)。


>TSさん
どうもありがとうございます~☆
え~っ!TSさんは小学生の頃は小さかったのですか?
ではでは、それに習って息子にも淡~い期待をしてようかな~(≧▽≦)♪
…ということは小さくて可愛いのは今だけ(親ばかです…笑)?娘と違って
異性な息子の将来像(ヒゲとか声変わりとか)が全然想像出来ません(笑)
人間的に大きく!そうですね^^自分で選んだ道を歩むのって、日々試練がありますがそういう姿勢で挑む事ってすごく大事だなぁって思います。
素敵なお言葉…私も胸に沁みました…


>chippeさん
どうもありがとうございます~☆
入学しちゃいました…私も子離れしなくちゃ(爆)。朝がとっても寂しいです。
茶色のランドセル分かりました?なんだか、特に本人はこだわりの色が無かったようなので、こげ茶か濃いグリーンの2種類で、わ・た・し・が迷ってましたぁ~(爆)!←そろそろ息子を私物化するのも止めないと(笑)!ね♪
思いを伝えるっていろいろな表現があると思いますが、自分に限って言えば何かの形(ケーキとかお裁縫とか)、それぐらいですよ(恥)!chippeさんのブログは読む人を元気に♪温かく♪それが作品にも滲み出ててとっても好きですよ~(≧▽≦)♪最近はなかなかお邪魔出来てない私…トホホ!


>かこさん
どうもありがとうございます~☆
かこさんのコザル^^さんも入学おめでと~(≧▽≦)♪
本当に、ランドセルがとっても大きく感じられるのって1年生の今だけなんでしょうね^^6年生の大きなお兄ちゃん達がしょってるランドセルのなんて小さいこと(笑)!ブホホ~!本当は幼稚園で使ってた巾着類をそのまま使おうと直前まで思ってたけど、結局作る事に…幸い入学式が金曜日だったで、その他いろんな道具の名前付けとかも土日で♪助かったっすぅ~(爆)。ホントに春休み中、何をしてたんでしょうか…。かこさんもそうだったの?安心しました!(笑)


>あっちゃんさん、ナイスどうもありがと~(≧▽≦)☆
by 藤島親方 (2007-04-11 09:37) 

soe

ご入学おめでとうございます。
ランドセルを背負った後ろ姿がなんともかわいらしい〜!

オブジェ、奇麗ですね〜!すごい〜!間近で見てみたいです。
by soe (2007-04-11 10:42) 

藤島親方

>soeさん
どうもありがとうございます~☆
入学式を終えて、自宅に戻ってからランドセルをしょっての撮影タイム~♪
「後ろ姿も見せて!」と言ったらついでにお尻もプリッ(笑)だって!
本人はもー嬉しくってしょうがないのが体の動きで分かりますよね^^
幸い、懸念していた給食も、全面的にアレルギーに配慮してくださるようで
親としてもほっと一安心!今は牛乳の代わりに麦茶を水筒にいれて持っていってます^^
オブジェ…在園の子供達にはどう見えるのかそれだけ興味深々です(笑)。
by 藤島親方 (2007-04-11 23:41) 

はじめまして。kanamamaです。ブログ見てくださってありがとうございます。息子さんのご入学おめでとうございます♪ピカピカの1年生ですね。かわいいですよね。写真みて長男が小学校に入学した頃を思い出しました。あの頃はまだまだかわいかったな~なんて。今は中学生、反抗期?思春期突入で難しいお年頃になってきました。
ベーグルチョコさん、とってもすてきなので是非行って見てくださいネ。
by (2007-04-12 10:24) 

メイプルハウス

遅くなったけど入学おめでとう!
ランドセルは黒?茶色?と思ったら茶色なんですね。
しかも息子さんの好みじゃくて親方の好みなんて。
茶色は女の子でも渋くていいな。
お姉ちゃんのランドセルは何色なんだろう?
何か作っているんだろうとは思っていたけど、こんな大作を作っていたとは。
by メイプルハウス (2007-04-16 13:23) 

angel_heart

遅くなったけど、息子さんのご入学、おめでとうございます。
もう一年生にもなれてきた頃かしら? 親方は、今頃、保護者会の頃ですよね。
それが終わると、家庭訪問よね。 まだまだ、バタバタした日が続きますね。
大作、ほんと、大作ね。 私が頂いた物と大きさはいっしょなのですね。
でも、X4ですもの、お疲れ様でした。 
by angel_heart (2007-04-18 20:59) 

藤島親方

★★皆様★★

お返事かなり遅くなってしまって申し訳ありませ~ん(><)!

>kanamamaさん
どうもありがとうございます~☆
こんな可愛い(親ばか!笑)姿なんて、本当に今だけなんでしょうね^^
将来の、年頃の息子の姿なんて想像出来てません(笑)。
ベーグルさんは一度は訪れてみたい場所です^^ご夫婦ですべて改装
なさっていると聞いて、そこらへんも興味深々なのです♪行かれたと聞いて
本当にうらやましいです。千葉からだと、なかなか平日の営業時間には
行けそうにないのがネックです(涙)…

>メイプルハウスさん
どうもありがとうございます~☆
このところ、ず~っとイベントの準備に追われてなかなかPCを開けて
ませんでした(><)!さっそくイベントの様子もUPしますね~!
とにかく春休み中はひたすら何かをいろいろ作っておりましたぁ…。
お姉ちゃんのランドセルはローズピンクです^^
親も余裕をかまして入学前の3月に買った際、残り少ない在庫の中から
娘が選びました…二人目はちょっと勉強して早めに買いました~(私が!笑)。私も女の子で茶色のランドセルっていうの好きです~♪


>angel_heartさん
どうもありがとうございます~☆
保護者会!初回から上の娘の学年と同じ時間帯になったものだから
1階と3階を行き来しつつ、両方で自己紹介やら何やら…こんな感じで
毎回ドタバタするんでしょうか?angelさんの長女さんも初めてづくしですね!(未知だけどもうすぐだと思うと…ドキドキ^^)
オブジェも幼稚園で飾っていただいてるようです^^もともと教育用なので
本来の落ち着く場所といったところでしょうか(爆)。今度、子供達の反応を
先生から聞いてきますね^^
by 藤島親方 (2007-04-20 15:35) 

藤島親方

>椎名さん、ナイスどうもありがとうございました~(≧▽≦)☆
by 藤島親方 (2007-04-26 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。