So-net無料ブログ作成
検索選択
ハンドメイド(手芸) ブログトップ
前の5件 | -

かなりお世話になりました… [ハンドメイド(手芸)]

IMGP2117.JPG
        ★我が家の愛飲ドリンク(ミネラ~ル麦茶♪)が入ってます^^



どういう心理(自己分析中…)なのか、いまだにPCとのお付き合いが上手く出来ません。

つかず離れずのほどよい関係が理想ですねぇ…

…そのうちいつか、無駄のない(笑)洗練された内容のブログになっていく事でしょう…(未来形?)





さてさて、今日は今年の夏!我が家で大ヒット!お世話になった1品を紹介しま~す(≧▽≦)♪




IMGP2121.JPGIMGP2122.JPG
★ウォータージャグ(3ℓ)デビュー。         ★布カバーを手作りしました!


ウォーターサーバーに憧れて、悩み続けて早2年(爆)!たどり着いたらこうなりました(笑)!

(利点)   
子供の冷蔵庫の開け閉めが減った。
子供の「ついでにお茶持ってきて!」「やだよ!」で始まる姉弟ケンカを見なくなった。

(ちょい欠点)*個人的主観です。
毎朝の麦茶の入れ替え。(ジャグ用と部活水筒用を計算しながら作る夜のひと手間も加)


(感想)
保冷もバッチリ(かき氷専用氷型などでデカ氷を作って1,2個入れとく。)でした^^
保温も兼ねているそうなので、1年中使えそうで嬉しい!
特に子供の長期休み期間などにとっても重宝すると思います。
自分で注いで飲むのが楽しいようで母は何より~(笑)!







IMGP2065.JPG
          ★プチトマト!豊作に終わる…

コンテナ栽培で収穫した玉ねぎの後ガマにプチトマトを植えました♪

今年の夏は娘の部活(バドミントン)三昧だったので、お弁当の彩りに重宝しました!

さてバドミントンですよっ!デビュー戦を観戦しに会場へ応援に行ったのはいいのですが…

室内という事で天候に左右されないばかりか、空気の流れも変わらないんですねー(爆)!

かーさん知らなかったよ…あんな蒸し風呂状態の中じゃ脂っこいオカズのお弁当は確かにヘビー

だね!洗濯物もかなりこうばしい香りな訳だ(笑)!

かーさんも今度はマイ扇子を持参するのを忘れないよ…だから君も練習きついけど頑張れー♪





IMGP2003.JPG
        ★南高梅でジャム作り~!(過去にさかのぼる事6月の話。汗)

参考にしたレシピ本によると、種の中の核も一緒に入れるとより香りが良くなるそうです^^

梅ジャムはお料理にも使えるので重宝しました^^また来年も作ろー♪(トンカチ持ちながら…爆)





IMGP2018.JPG
         ★激ピンクが目にまぶしい…(これまた6月のお話。)



IMGP2011.JPG

いろいろ作り方は様々なのですが、私は個人的にエキスを煮出した後にクエン酸を投入

するのが好み~!(どす黒い液体が一瞬で変わる様子が見たくて毎年作っている位。笑)




あれこれまとまりのない記事でしたが、それぞれかなりお世話になったものです。

そして、これからもよろしく!というお話でした~(≧▽≦)♪

そんなこんなでこの頃の私はいろんな事に夢中になって日々明け暮れております(進行形)。

とりあえず生きております…。







~お花シリーズ紹介出来たら♪と思います独り言追記~
IMGP2179.JPG
「ビンカ 京風車 ぎおん」
(キョウチクトウ科ニチニチソウ属)

nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

もう使ってますが(汗)4月始まり手帳の今年のカバー編 [ハンドメイド(手芸)]

IMGP1842.JPG
★ららぽのハンズでゲット~(≧▽≦)♪ どしゃぶりの雨の日でしたがどーでも良くなりました(笑)。



3月もあっという間でしたが(汗)、4月もあっちゅー間ですね(><)!

というわけでサザエさん(笑)告知の順番を入れ替えての本日のテーマ!



          別題「私…カバーの柄は自分で決めたいの!」


    2009_0406_150344-IMGP1760.JPG
             ★2009今年のデザインウエスタン(?)調ですっ!



IMGP1857.JPG
★今回のこだわりは、栞紐を1本のところ2本お付けしてみました(爆)!

私が愛用している手帳(見開きタイプ)の開き具合の頻度をリサーチしましたら、月別のページと

メモ欄ページを激しく行き交うタイプの人間と判明。

これでさらにサクサクッと激しく(爆)愛用出来るようになりました~(≧▽≦)♪

色別という点も納得していただけると思いますっ!


さてさて!この素敵ウエスタン調デザインの源はというと?






IMGP1847.JPG
★古着屋さんでゲットしたシャツでした~(≧▽≦)♪ ヒャッホ~♪
 
    もちろん、コンビニにシャツ持参でカラーコピーしたのよ~ん♪ ヒャッホ~♪


        IMGP1843.JPG
          ★しかし、着る勇気はない(爆)…布マニア(素材)としてゲット♪  ヒャッホ~!


だたの主婦ですが、子供達のスケジュール管理はもはや頭だけでは管理出来ないオイラ…

もはやこの手帳だけが命綱(爆)…。なのでせめて毎年のカバー柄はお気に入りで楽しみたい♪

そんなこんなで今年も楽しく使えそうで~す^^   
          ↑
毎度しょーもないお話に付き合っていただいてありがとうございます…

(ちなみに昨年のはこちら→http://oyakata-hitorigoto.blog.so-net.ne.jp/2008-03-11






どしゃぶりの雨の翌日、日曜日(26日)には久々にチクチク作業してました^^


IMGP1832.JPG
★ちょい厚生地なので裏地なし!お決まりの(笑)木目柄タグはあり!

私の眠り在庫タンス(爆)の中から娘がセレクト。



           IMGP1823.JPG
            ★リクエストは中学の体操服を入れる手提げバック

小学校で6年間大事に使ってくれた体操袋入れは、中学ではバトミントン靴入れに。

これからは制服も入れたりするので大きめデカデカサイズ(縦横46㎝マチ付き)が必要という事

で新しく作りました。(裏地にポケットもつけました。ソックタッチ入れだって^^)

もう新学期まっさかり…息子ともども、環境になれるのは早いものですね~!




~春の独り言追記~
IMGP1809.JPG
木漏れ日の光が大好きです♪
天気がいいと、家より外のほうが暖かい^^

蝶の刺繍ブローチ完成! [ハンドメイド(手芸)]

ご無沙汰です。浦島太郎してました(汗)。

寒いですね~(><)!子供たちの通う学校がストーブを設置するまでは…我が家も我慢っ!

今年の夏だって、クーラーなしで乗り切ったではないかっ!

という事で、なんとなくストーブ解禁日を探ってたけどギブ…。この連休で解禁しちゃった^^

何はともあれ、ベショベショな結露との闘いが始まる季節であります…。







無事、刺繍ブローチも完成して文化祭にも出展してきました!見てけろ~(≧▽≦)♪



IMGP1432.JPG
    ★キタテハ(オレンジ色)     ★ミドリシジミ(緑色)     ★モンシロチョウ(白色)  
          

ボディーは綺麗な木目柄の木のボタンを利用。触角はなし(笑)!




IMGP1436.JPG
                         ★スミレ2種類

大きめのチャームピン(スカーフとか留めたりするタイプ)で、じゃらじゃらレースやらチャームを

デコレーションしても可愛いだろうなぁ…と思いつつ、中心にビーズを縫いとめただけの

シンプル花びらブローチになってしまった。




                     IMGP1434.JPG
                    ★裏側:がっちりピンを縫いとめた上で(笑)、隠し布を貼る。




IMGP1414.JPG
★クルテク君(大)の髪?飾りに…。 固まってる顔!



                IMGP1417.JPG
               ★うさぎちゃん(*)!お耳にとまってるわよ♪



                   IMGP1418.JPG
                    (*)昔、フェリシモでゲットした代物。
                       中の木筒に隠し小物(印鑑とか)を入れられちゃうの♪




…実は作っておきながら…春から取り組んでいながら…

完成した後どう使うか何も考えてなかったブローチ達なのでした…トホホ!







コンテストから戻ってきたブックカバーも紹介させてくださいね^^

IMGP1449.JPG
  ★タイトルは「深緑(ふかみどり)の森」

こだわりは(笑)、布地と極力同系色の刺繍糸で図案を刺したところ。

光の加減でしか逆に凹凸が見えない、あまのじゃくなブックカバーを作りたかったのです…。





           IMGP1446.JPG
            ★内側はきのこぉ~(≧▽≦)♪

白のリネン地にお気に入りの「きのこスタンプ」を布用インクで一杯押した生地で仕立てました^^

普段は見えない部分なのに…なぜにこういうところに情熱を注いでしまうのだろうか…



確か、これに取り組んでいた頃は猛暑の夏場…祖母の鬼太郎ちゃんちゃんこを平行して

作ってたおかげで3キロは痩せられた(爆)いわく付きの一品!

バランスボールに乗り(座り)ながら刺してたのも良かったんだなー(爆)!きっと♪




じっくり取り組む作品は愛情もひとしお…大事に使いながら、

これから先も無心に作ってた時の事をニマニマ一人で思い出し笑いするんだろうなぁ^^





~独り言追記~
IMGP1438.JPG
リプトンのおまけシリーズ。
…結局トータル6枚ゲットで打ち切り~!

しかし、空腹時に眺めるには辛い程
よく出来てますよねぇ~(感心)。

秋のチクチク作業経過(1) [ハンドメイド(手芸)]

IMGP1273.JPG
                        ★「やっと2枚ゲットの巻」

キャンペーン中のリプトンのおまけ♪「L」のマーク付き!名前がLさんの方は必見かと(笑)!

基本買いはスーパー。の割りにビスケット缶を埋め尽くすには…道はまだまだ遠い…



もうすっかり秋になりましたね~!(そろそろ窓に結露がぁ…)

我が家の寝具も薄手の毛布から羽毛布団にチェ~ンジ!

目覚ましがなってから…5分間隔のスヌーズ設定の間のひとときが…

なんて!なんて愛しいんだろー(出来る事ならずっとヌクヌクしてたい症候群…♪)







IMGP1184.JPG
     ★春からコツコツと刺してきた刺繍物…(紫色のリネン生地にボンドで固定。)





        IMGP1186.JPG
      ★来月の地元の文化祭に出すつもり(怪)。(ここから先は指サックが活躍する予定)



いろいろ四苦八苦しながら、なんとか形にしようと奮闘してるところで~す。



 完成してUP出来たら嬉しいな~(≧▽≦)♪  秋の力を借りてチクチクも満喫するのだ!




★極秘の告知(笑)★

応募してみた!マニアックすぎたんだなー(笑)!でも楽しかったチクチク作品でした^^
   ↓
http://www.tezukuritown.com/special/0810stitchidee/contest02.html

期間限定(?)の掲載だと思われますので、良かったら覗いてみてね^^(すぐ分かると思う…爆)






☆季節の独り言 追記 ☆
IMGP1279.JPG
ブーツはオサレというより、臑が温かい
のでとっても気に入っております(爆)!

nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

乙女なハンカチ風ポーチ♪ [ハンドメイド(手芸)]

IMGP0930.JPG
  ★乙女なハンカチポーチ作りました。 *布(リネン)もハンコもフェリシモさんのですぅ。


我が家は年の離れた乙女が二人…(何か?笑)。



            



                  IMGP0929.JPG
                    ★秘密のポケット付き♪



若い乙女は月の物でも入れちゃうがいいさ!教室からポーチを持ち歩くのが恥ずかしいそうな…


ベテランな乙女は…脂取り紙とかお煎餅とか、入れる物がありすぎて(爆)困っちゃう~!
                       ↓
              「味しらべ」とか「雪の宿」とかうまいよねぇ~(爆)♪




                               こんなハンカチ(ポーチ)…あってもいいよね?




~独り言追記~
IMGP1179.JPG
マローンなお気に入りの缶♪
中身はどう使ったのか記憶にない(笑)。
前の5件 | - ハンドメイド(手芸) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。