So-net無料ブログ作成
検索選択

ガーン! [今話]

6月2日のイベントは無事終了したのですが…その日から我が家のパソコンが故障してしまいました…。イベントが終わったらゆっくりブログを触ろうと我慢してたのにぃ~(><)! という訳で初めての携帯投稿です!(どんな字数間隔になってる事やら…)という訳で沢山のてんこ盛りデジカメ写真(ブログ用)に埋もれながら、復活するまでの間、悶々と過ごす事にしました…。ううっ!皆様どうか忘れないでおくんなまし… ちょうどギターの季節(梅雨入り!爆)が始まったようなので練習も励む事にします。*課題曲…「そして僕は、途方に暮れる」by大沢誉志幸

トラックバック(0) 

ヘビーなひらがな特集。 [今話]

4月30日(水)

ガソリン代が上がるという事で、セカンドカーの使用をなるべく控えるべく、晴天時は極力
チャリンコに乗る事を決意!

銀行へ朝一で出かけようと思ったら、どうやら今日は強風のよう。

…今後を踏まえて、私の快適バイセコー運転の為には「帽子にゴムを付けるしかないな…」

IMGP0770.JPG
★ちょうどベージュのゴムがあったので縫い付ける。(ちょっと太めだけど…)

                        IMGP0769.JPG
                         ★結局全部の帽子に縫い付けた…。


結局、なんだかんだ時間をとられ、外出はお昼になってしまった…

でも、強風でも揺るがない私の帽子♪嗚呼!なんて快適♪

もう!田んぼにも飛んで行かなくてすむじょ~(≧▽≦)♪



☆……………………☆………………………☆………………………☆……………………☆…




5月1日(木)

義母から子供達へ手紙が届いた。

「良かったら行ってみたら?」と同封されてたチケットを思わず「二度見」してしまった!

IMGP0771.JPG
★上野:国立博物館にて「ダーウィン展」開催中。



              IMGP0772.JPG
               ★し、進化?



こ、これは!まさしく神のお告げか?  

これも何かの縁(笑)なので、GW中に行く事にした…。 ついでに渋谷ハンズにも行けたらなぁ。





☆……………………☆………………………☆………………………☆……………………☆…



5月2日(金)

私の誕生日。30代は端数の数がどうでもよくなって、本人(私)が年を把握出来てない。

ちょうど、車の保険変更手続きのお知らせハガキで分かる。

35歳以上補償に変更になったので少~し安くなるみたい^^


夜、子供達から歌を歌ってもらい、お手紙をもらう。



            IMGP0777.JPG
              ★…おがちゃん?   黒タイツ履いてませんから…(江頭ちゃん風)



IMGP0774.JPG  IMGP0775.JPG



               息子…これ以上、捨てられない手紙を増やさないでくれぇ~~~~~!
nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

朝からヘビー...... [今話]

IMGP0708.JPG
★決して苺を食べ過ぎた(贅沢な!)という意味ではない…



今朝…パジャマのまま半泣きしそうな顔をした息子が何やらグダグダしてまして…

「どうしたの?」と聞いたところ、

「俺のザリガニ(*)が変わってしまった!」と怒りながらつぶやいたのです。



*息子の4歳の誕生日プレゼントしたブロック玩具「LaQ」で作ったザリガニのこと。

  




TVチャンピオンで「レゴブロック選手権」を観た直後から、↑の存在(笑)を思い出したかのように

引っ張り出してきて、興奮しながらココ最近はず~っとコレで遊んでました(…レゴじゃないけど!)



細かいパーツなので、指先をよく使う為、はたから見てた私などは

「おお~っ!右脳と左脳!今こそ(爆)息子をビンビン刺激しておくれ~(≧▽≦)♪」な~んて

微笑ましく眺めていたものでした^^


そして!得意げに完成した作品というのが「ザリガニ」なのです。

左右対称ではなく、形も不恰好で(失敬)、本人がザリガニと言わなければ「?」という感じ。

かろうじて「赤色」。…でも逆にそれがなんだかとっても可愛らしいザリガニちゃんでした^^


それを息子はいつも棚上(特等席)に飾って、毎日眺めていたようなのです。





    そ           れ           が           !





今朝、起きてみたらば、何とそれはそれは立派な(バッチリ左右対称)誰もが認めるザリガニに

に大変身してたらしく(犯人は夫)…


はたからみたら、むしろ「え?ここ怒るところ?感動してくれるところじゃないの?」と思ってもあり

なんじゃないかという流れもありなのですが…


…きっと、見るに見かねて凄いのに作り直してあげよう!息子の喜ぶ顔が見たい!

…なんて想いながら、最近激務で帰宅の遅い夫…あまり子供達とも触れ合う時間がないし、

夫は夫で息子の為にと良かれと想いながら深夜に作ってたんでしょう…またこれも切ない…






でもつまるところ、アートなんですよね!

いろいろな社会のルールは厳しく教えられても、その子の感性は尊重してあげないと。

これはこういうもんだ!というのに気づく過程の中の様々な発見や驚き!なんてのに

「こういう発想があったんだぁ~♪」などと逆に子供達に楽しませてもらってた私としては


立派なザリガニを見てそれでも「俺のザリガニ…俺の大事なザリガニがぁぁ…」と

悔しがる息子のアート魂も愛しく、かなり切なくなってしまって… 嗚呼…朝からヘビーですよ!





それでなくとも、朝は忙しいのだ!

いつもハッパをかけないとグズグズダラダラ動きを止めてしまう息子…

傍らではさくさく朝支度してる娘。(最近洗面台に立つ時間が長くなってま~す^^)


今朝はさらに輪をかけてず~っと立派なザリガニを持て余しながら触り続けてるし!

でも母ちゃんとしては、まずしっかり朝ごはんを食べさせなくてはっ!

使命に燃える母ちゃんからとっさに出た言葉とは…………!














「いいかい、○○○(息子)!これは進化の時なんだっ!(←母もポケモンの影響が?笑)

きっと、神様が今がその時!とチャンスを与えてくれたんだよ!ね?(傍らの娘にうなずかせる)

ブロックは簡単に壊れるし、また簡単に作れるものなんだから、逆にもっともっと凄いものも作れる

んだという事を教えてくれたんだよ! ね?(娘も進んでうなずいてくれる)

だから進化しちゃえばいいんだよ!ご飯食べちゃえばいいんだよ(時計みながら)!

それだけのことなんだよぉぉぉぉぉぉぉ~!(口にパンを突っ込む)」




まくしたてるように言った後(時間ないからね^^)、かろうじて「進化」という単語に反応したようで

さっさとご飯を済ませて「進化させてやるぅ~!」と登校ギリギリまでいじってました。


凹むのも早いけど、立ち直るのも早いのが息子の良いところ^^(ある意味見習いたい位っす)

とりあえず、「進化」という単語は使える!という事も分かった(爆)。(ポケモン熟読しなくちゃ!)




        IMGP0716.JPG
                    ★進化系ザリガニ  (横のカマキリは夫作。)


                              頭とお尻の部分をちょこっといじったみたいです…

VSアフリカン! [今話]

秋田冬物語 「妹宅にばーちゃんとはじめてのお泊り編」

         ~新居祝いに無事「インベーダー刺繍額」を届けるの巻~

 

なぜだか私の周りでは新築ラッシュ

実家側の借家に住んでいた妹夫婦もついに昨年10月に完成!

冬の帰省が叶ったので、さっそく出来立てホヤホヤの新居に、祖母と子供達を

連れて散らかしに行ってきました^^

 

入ってすぐに…思わず小林聡美さんとかもたいまさこさんとかがどっかに隠れて

いるんじゃ?と思うほどの「ここはどこのロケスタジオですか?」みたいな?

そんなテレビ番組なんて話しても知らない世代の妹なので、あえて言わなかったけど(爆)。

      ↑

  やっぱり(笑)大好きな3人組です^^

 

妹のインテリアのテーマは「モダンアフリカン」だそうです。なんだそれー?笑。

あちこちに小っちゃいライオンとかキリンのオブジェが置いてあって、あちこちに牛とか

モグラとかハリネズミとかリスとか鹿とか置いてる姉と…やる事は一緒なのねー(爆)!

ちなみに姉のインテリアのテーマは「ロシアのばーちゃんの家」です♪…見たことないけど(爆)。

老後は体型もぽっちゃりになって、来客にしこたま甘いデザートを食べさせるのが夢~♪

 

吹き抜け2階上部から「ばーちゃんとキューピー(結婚祝い)」を見下ろす。

北国で吹き抜け…光熱費は?と思いきや、妹!お宅もオール電化っすか!

以前、出産祝いにプレゼントしてたIKEAのトナカイ木馬がこんなにも映えるなんて…涙。

 

若い夫婦が早くからこんな快適な空間で暮らしていいのか(負け惜しみ…笑)と

思いながら、せっかくだから、これからも素敵なプレゼント♪を送り続けようと

思いましたね!なにげに親方テイストまみれに侵食さしてやるぅ~(爆)!VSアフリカン!

                 

 

                                  

                    ★ばーちゃん初めての運転(爆)★

お泊りした翌日、帰りがてら、ゲーセンで皆でプリクラを撮りたいという妹の希望で

立ち寄ったゲーセン内にて…    プリクラ操作!まったく分かりませんでしたっ(汗)。

 

 

実家では皆がそろう夜、トランプやら腕相撲で盛り上がりました^^

                          

帰省する度に、「おじーちゃんの身長(15?cm)超えてるかな?」と父を超えたい孫娘。

わざと負けてあげた腕相撲…本気で負ける日は…来ないといいなぁとひそかに見守る娘。

あっ!母(別名:必殺仕事人!孫より先にスイカ割る!みたいな…)はいつでも本気ですけどね!

 

 

 

 

 菓子舗榮太楼 (http://www.eitaro.net/shopping/sanadura.html)

                                             

これは秋田を離れてから恋しくなった(笑)銘菓です^^ *山葡萄のゼリー菓子

土産物屋で見つけて思わずお持ち帰りしてしまいました~(≧▽≦)♪

 

 

秋田冬物語最終回は、エイリアンもびっくりのお正月郷土料理1品をご紹介しま~す^^

…早く紹介しないと春になっちゃう(滝汗)!…といいつつ、関東雪降りましたね(><)!ブルブル


みそつけたんぽ♪うめど~! [今話]

うめど~!はおいしいよ!の意味…秋田冬物語の続きです~(≧▽≦)♪*あと2回位。

             ★みそつけたんぽ♪(きりたんぽのおやつ)★

味噌ダレ(味噌、醤油、砂糖、ゴマ油はばーちゃんオリジナル)を塗りたくって食べる。

定番のお鍋で食すきりたんぽですが、地元ではおやつでも食べるのだ~!

 

 

              

今時の手作りきりたんぽは囲炉裏で焼かないでホットプレートで焼いていたりする(笑)。

木のまな板の赤い部分はおそらく酢だこを切った跡だったりする。

最新のキッチン台になったにも係わらず、相変わらず、床で作業していたりする。

 

法事の晩、最後の占めとして、きりたんぽ鍋をふるまいました。

ちなみに、実家ではおもてなしの食事として頻繁に作るので、なにげに帰省(夏)時も。

なので、めったに嫁実家に来る事のない夫などは、100%の確立で食している事になる(笑)。

…はっ!もしかしたら…きりたんぽしか食べ(させ?)てないかも~(爆)!

 

 

                   

           ★実家定番の切り餅(上からヨモギ・白・豆・小豆バージョン)★

暮れの師走になると、母の餅作りが始まります。大きな、餅製造機?を駆使して、

突いた餅を平らにのして、さめたら四角に切り分けます。毎年、↑の2倍以上作ります。

ちなみに、私は餅(大好きっ子)を食べてこんなに大きくなりました(笑)。

餅1個=ご飯一杯分? 「そんなの関係ねぇー!爆」

 

 

帰省してすぐ、まずは甥っ子と雪遊び♪子供には最高の遊び場!

    

                         

除雪の際、山盛りにされた雪山に穴を掘ってなんちゃってかまくら~(≧▽≦)♪

なにげに、一から作り上げるほうが難しい(笑)。

 

                  

          ★いろいろなのりもの(何が凄いって全部鍵付き!…平和だ…笑)★

近くに住む妹の息子(2歳)、甥っ子が「オラの車見せてやるが?」:僕の車見せてあげる♪

と言うので案内してもらったら先(笑)で、息子も試乗させてもらいました^^

 

…こんな光景が父にはたまらない光景らしい…

どうやら、我が息子には将来、耕運機を買ってくれる約束をしたらしい…

その暁には、おかあちゃん(私)を隣に乗っけてくれるらしい(爆)。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。