So-net無料ブログ作成
検索選択
(THE ジャム道場) ブログトップ
前の5件 | -

3日仕込みの…柚子ジャム♪ [(THE ジャム道場)]

IMGP3152.JPG
「昨年の暮れ…ほうぼうからわらしべ長者のごとく、たくさんの柚子をいただいたの巻」


明けましておめでとうございますっ!今年もよろしくお願いしますっ!


親方はさっそく正月明けから風邪をひいちまって…やっと治りました。

アホは風邪をひかないと申しますが、ほんっと久しぶりの風邪!

…やっぱり頭が良くなってきたんだろうか(笑)?





さてさて柚子ですよ!

さっそく定番のジャム作り(あ、親方ん宅に果物あげると何でもジャムにするらしーよ!笑)を

したわけなのですが、今回はどうしても試してみたかったレシピでトライっす♪

それはY新聞夕刊で掲載されている「こぐれひでこのおいしい画帳」で紹介された一品。

私がこのシリーズが特に好きな点は、いつも実験的発想からくる料理展開(笑)!

そして簡単な文章のみで調理方法をざっくり紹介してるところー(≧▽≦)♪

さらに作って食した後の感想文がなんとも美味しそうで………単行本買っちゃった(爆)。


こぐれひでこのおいしい画帳

こぐれひでこのおいしい画帳

  • 作者: こぐれ ひでこ
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本

   *参考にしたのは「絶品マーマレード大量生産」



素材はオレンジではないけど(笑)、皮とワタ(フープロで細かくしたの)を、果肉ジュースと

種(袋に入れる)と水とかも足して24時間放置…

熱を40分加えた後さらに24時間放置…

砂糖とレモン汁を加えたら3時間放置…とか!

何?放置率高っ!寝かせてる間に何が起こるのぉ~(≧▽≦)?

とまあ、ざっくり説明でスミマセンが、トータル3日仕込みのマーマレード作りに大興奮^^




IMGP3188.JPG
「誰かか、桃やのラー油を食べた後の瓶はジャム用にいかが?と勧めてくれたので…」


今回は工程写真は撮らなかったのですが、きっちり3日間は家中、柚子の香りが~♪

…そしておかげ様でめちゃくちゃ大量の柚子ジャムが出来上がりました(≧▽≦)!





   IMGP3190.JPG
   「マスキングテープに負けない位、紙ナプキンコレクションも生かさないと!」

お手軽な紙ナプキンを4つに切って、輪ゴムで止めただけの簡単なお化粧(笑)。

おかげ様で、たくさんの新鮮な野菜やつきたてのお餅とかとさらにブツブツ交換で大活躍^^




IMGP3187.JPG
「今年初の和菓子は…やっぱり求肥(笑)!」

 *昨年は引っ越しのドタバタで後半出来なかった和菓子作り…今年もトライですっ!

仕上げにこの柚子ジャムを練り込んでみたら、風味も豊かな求肥になりました♪



★ジャム作りの感想★

普通、柑橘系のジャム作りでは皮は何度か茹でこぼす(あく・苦みを取り除く、和らげる)作業

が必須なのですが、このレシピはその過程はなし!

では味はかなり苦すぎ?っていったらそうではなく、逆に深い味(う~ん、難しい…笑)に

なっていて、味が濃い?っていうか…濃縮されてるっていうか…

とにかく3日かけて作ったかいはありました(笑)。おいしいです^^

ぶっちゃけ慣れないIH調理機でうっかり焦がしかけました(滝汗)。

が!次回、新鮮なオレンジが手に入ったら、さらに忠実に作ってみたいと思いました!


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

乙女アップルジェリージャム♪ 副題「恐れずに作るべし!」 [(THE ジャム道場)]

IMGP2517.JPG
     すごいっ!テカリ具合まで同化してるぅ~♪←いや全然別物だから(爆)!


さて…話は先日、青森の伯父さんから大量のふじりんごが送られてくる(笑)前の先月の事。

スーパーで思わずジャケ買い(*)してしまった乙女リンゴ(姫リンゴ?)っす。

   (*)ジャケ買い=値切りコーナーで売っている商品を反射的にカゴに入れる事(爆)

IMGP2509.JPG
    ★可愛ええなぁ~(≧▽≦)♪

 
       IMGP2501.JPG
                 ★横に並べてみましょう!


       IMGP2503.JPG
                 ★はい!縦!

     
       IMGP2506.JPG
                 ★ちょい斜めもいってみよー!


       IMGP2512.JPG
                 ★クルテクのお友達も乗っけてみようか~♪



…と、一通りカメラでモデルばりの撮影で遊んでしまいました。この工程は外せないぞと(爆)!



ま~何あれジャム作りですよっ!

だってついに我が家も石油ストーブを解禁した事だし、その上で何かコトコト煮込みたいじゃ

ありませんか(笑)!*おでんもやった!そして湯たんぽも解禁♪


私がジャム作りにはまって覚えたのは、意外にもジャムは素早く作る!という事だったのですが

今回作るジャムはちと工程が違うのですね~!そーですね~ざっと2日間かかるというもの。

手間暇はかかるのですが、ジャム作り愛好者?にとっては1度は作ってみたいものの一つでは

ないんでないかな~(≧▽≦)?


実はあっしは、あれこれ試行錯誤しながら、かれこれ3度目の正直の挑戦だったのですっ!

苦節3年…くぅ~(><)!    あ…やばい(汗)!この調子でいくとまた長文になる(爆)…


続きを読む


元気でいられたら… [(THE ジャム道場)]

IMGP2472.JPG
         ★「月と蜘蛛ちゃん」 めっちゃブレブレバージョン(爆)。


ハロウィンシーズンにピッタリじゃないの(爆)!と思いながら家のベランダ上空を撮影。

大きな蜘蛛ちゃんが住みつきだして、初めは「ギョッ!」だったのですが、毎朝の洗濯干しや

夕方のとり込み時に見かけているうちに可愛くみえてきたんですね~♪(話しかけたりして^^)

すっかりシーズンも終わり、何よりイベントも無事終わり(毒キノコ巾着が好評でした!笑)、

2階の部屋の窓などを(トイレも!)プチプチ断熱シートで覆いだしたこの頃、慌てて球根も無事

植え、室内では恒例のヒヤシンスをガラス瓶に浸して、やっと私の冬支度が始まりました。

そしたら先日あたりからベランダの蜘蛛ちゃんの姿は消えていました…。見事な巣だったのに…


 

気づけば11月!最近時間の流れが恐ろしい程の速さで駆け抜けております…

イベントを前後して義母の病気が発覚!あれよこれよと入院・手術(無事成功)・退院をし、

同居はしてませんが同じ県内ですし、自分でやれる事は何だろうと自問しながら術後のケア

が出来ればと往復CDアルバム3枚分位の道のりを車で通ったりしてます。

このブログの存在は知らないのですが「絶対!長生きしてくださいね!」…心から願うばかりです。


下の息子は10月からジュニアサッカーチームに入部!平日の夜(2日間)と日曜はサッカー

三昧です。娘も土曜の夜は個別にバトミントン練習に参加するようになったし、家族それぞれが

自分の時間に占めるウエイトが多くなってきましたね~。寂しいやら嬉しいやら?


相変わらず、自分は見かけた物は試して(作って)みたい実験病で(爆)、日々研究(?)に励んで

おりますっ!オスッ(爆)!  最近良く作っているもの↓

IMGP2214.JPG
★カボチャのスコーン(全粒粉入り) 皮も全部混ぜちゃいます^^


         IMGP2230.JPG
          ★梅とちりめんじゃこのスコーン


当然ですが(笑)粉の配合や、バター・卵の有無で、本当に様々な食感のスコーンが出来ます。

私の理想(好み)はミルキーな風味でソフトな食感のスコーン…何が足りないんだろう?

フープロのおかげでちゃちゃっと作れる手軽さと、冷凍しておけば食事時でも重宝するスコーン♪

これまた、まだまだ奥が深い一品ですなぁ~(≧▽≦)♪




先月は実家からブドウ(スチューベン)が届きました。

毎度、食べきれないので、後半は恒例のジュース&ジャム作りです♪

どーしても作る過程のドス紫カラーを拝むのが楽しみで写真をまた撮ってしまいました(爆)。

IMGP2427.JPG
  ★総重量にして3キロ~!


       IMGP2432.JPG
         ★ぶちゅぶちゅ手でザッとつぶしたら…


             IMGP2433.JPG
              ★あっという間に果汁が!しばらく煮ます(20分位)。


IMGP2434.JPG
★ガーゼを敷いたザルに注いで濾します。(3キロの果肉から1.5リットルの果汁が取れました♪)

        *再び鍋に戻して好みの甘さの砂糖を加え、煮溶かしてジュースの完成~♪


    IMGP2439.JPG
     ★今年は…

  昨年は果汁の抜けた残りかすから、5時間かけて(爆)箸で一粒ずつ種を取り出す…という

  無謀な作業をしてしまったので、今年は水分を足してあえてユルユルな液体にしてからヘラを

  使って、お玉一杯すくっては(何杯すくった事やら…)ザルで種をこす!という作業に切り換え

  たところ、格段に効率UP!欲をいえばもっと粗めの網目のザルをゲットしたい所(爆)。



          IMGP2441.JPG
           ★ブドウジャム完成~♪

水分を足した分、少し煮詰め時間を多くとって好みの硬さに♪

ザルを通して濾したジャムなので、舌触りの滑らかなジャムが完成しました~(≧▽≦)♪

*170ミリリットルの小瓶で何個出来たやら…いろんな人にお裾分けしちゃったので

 画像に残すまもなく、消えてしまいました~(笑)。



         IMGP2479.JPG
          ★セクシーバイオレットNO1ジュース♪

  こちらもチビチビ炭酸で割りながら飲んでいましたが、先週飲みきりました~!また来年!
  


日々の日常の中で良い事があったりすると単純に(笑)嬉しくなってしまいますよね!

インフルエンザの予防接種というものを、卵アレルギーのある息子は一度もした事がなかった

のですが、ぜんそく持ちだし(大分落ち着いてきましたが…)最近の情勢で不安になった私は

重症化も怖いし(最悪の場合)かかりつけ医に相談。

注射の成分が耐えられるアレルギー具合かどうか、4年ぶりにアレルギー検査をしてもらいました。

大変な高級(爆)な検査なので、11項目調べられる食品項目は慎重に選びました。


結果!トータル的に前回よりアレルギー反応の数値(lgE)が56383584に!

基準値は250以下なのでまだまだ先は長い数値ではありますが、格段に下がってました♪

卵・牛乳類も若干下がったし、何より、エビがダメと聞いて以来、何となく避けていたカニが!

カニが全然大丈夫だった事が判明したのです~(≧▽≦)♪あとイクラも~♪

という事で!(季節性タイプですが、予防接種も無事済ませました。後は本人しだい。汗)




IMGP2443.JPG
   ★息子初めてのカニデビューは…   *蒸す前





IMGP2444.JPG
         ★カニしゅうまいに決定~(≧▽≦)♪  蒸篭も喜んでるよぉ~(爆)♪

敷いたキャベツもしっかりいただきましたとさ!義母宅でも蒸篭持参で喜んでもらえた一品♪

身体の成長にともなって、食べられるようになるものもあるんだって!

今後に期待しましょう~!オーッ!(←自分に言い聞かせてます^^)

久しぶりの更新ですが…

なんとなく勢いづいたまんま本日も長文日記でしめてしまう事にしてしまいます(爆)。









~独り言追記~
IMGP2221.JPG
「ビンカ 京風車 さがの」
(キョウチクトウ科ニチニチソウ属)

我が家はすでにミカン2箱目に突入!
ストーブはいつ出そうかな…ブルブル。

レモンスカッシュにしてもGOOD♪ [(THE ジャム道場)]

IMGP1875.JPG
                  ★グレープフルーツゼリー

私の死ぬまでに作りたい(笑)お菓子リストの中の一つ!作ってみました~(≧▽≦)♪

板ゼラチンを使用←ちなみに水に浸して柔らかくなった時の手触りが自分モーレツに好き(爆)!





IMGP1878.JPG
    ★透き通った感じがなかなかうまく写せないのが悔しいっす(汗)!

果肉がゴロゴロ入ったのもおいしいけど、今回は果汁の力だけで(笑)!なぜなら…

綺麗にカットしたかったからで~す(爆)♪  自分満足ですっ(爆)。





IMGP1927.JPG
          ★ハニーローストピーナッツ(シュガーかけ)♪
   
本来は種用(?)とかなんとかで、殻なしの生ピーナッツをたくさん知人(農家)よりゲット!

どーやって食べるの?と聞いたら「炒って食べればいい!」と言われました。

大きめフライパンで低温で45分炒ってみました。(ここから自己流。笑)

その後バターを絡めてハチミツをドバッと適当に入れてキャラメリーゼ(笑)しました。

バットにそれぞれくっつかないように広げて、固まってから砂糖をまぶして完成~(≧▽≦)♪



完成した後、手首が物凄く痛くなりました(爆)!後日、生の状態でおすそ分けしてた友人が

「私はね~!オーブンでローストして食べてるよん♪簡単だったよん♪」


と知らせを受けた時は…あたしゃ、まるこの線顔ザザー状態だったね!(手首揉みながら…)








           IMGP1930.JPG
            ★こんな時の為に取っておいた(笑)とっておきの瓶に入れる♪






☆肝心のジャム道場のお話…

IMGP1902.JPG
           ★国産レモン2個(皮・実)&輸入レモン3個(実のみ)を使用。

最近、スーパーで国産レモンをよく見かけるようになりましたよね(嬉)~(≧▽≦)♪

もちろん、よ~く洗ってから使用しますがなんか安心^^なんか嬉しい^^

柑橘ジャムは作業中、部屋中にさわやかな香りが充満♪アロマやね~(≧▽≦)♪


東北生まれの私には、関東に移り住んで普通の家の庭に柑橘類の木があるのが新鮮でした!

生のピーナッツを(茹でて)食した時もちょっとカルチャーショック(笑)したもんです^^



…自宅の庭で柑橘類を収穫!それをすかさずジャムにする!


               …憧れですなぁ~(落葉樹の金木犀の落ち葉を掃除しながら…)!











~いつまでもあると思うな(笑)独り言追記~
IMGP1923.JPG
finabeilのスミレキャンデー♪
…大事にとっといたら賞味期限が…(汗)。
あぶねーあぶねー(><)!

洋ナシと生姜のジャムとスコーン♪ [(THE ジャム道場)]

IMGP1226.JPG
★洋ナシジャム(洋ナシ600g・グラニュー糖300g・レモン大1)

ジャム専用レトロ鍋、第一弾に選ばれた果物は洋ナシ~(≧▽≦)♪

9月の半ばに作りました(目標は…せめて作った月にUPしたいものです…旬が台無し!汗)



        


          IMGP1237.JPG

フルーツサラダに入れるようなリンゴサイズで煮る事30分!

以前、イクスピアリのミルクジャムの売ってるお店で「ラ・フランス」のジャムを試食して以来、

あまりの風味に感動♪いつか!いつか!作ってやるぅ~と決めてましたっ!


                             あ…これは「ラ・フランス」じゃないけどね(爆)!









IMGP1232.JPG
     ★生姜ジャム(副題:新生姜と根生姜!味の違いはあるのでしょうか?)


                  *各生姜約200g・きび砂糖60g・ハチミツ75g・レモン1個分


冷えとの戦いが始まるこの季節!早め早めのポカポカ対策の一環としまして、今年はジャムで!

ラベル表記通り9月28日に作りました(目標は…せめて作った月にUPしたいも←以下同文。笑)

いろいろ作り方を調べた結果、私には全部すりおろすのは無理と判断。フープロは超便利♪



      IMGP1233.JPG
       左が「新生姜」                  右が「根生姜」

作った本人ですらどっちがどっちだか分からなくなる奴ら!即ラベル貼りました(蓋は駄目よ!笑)

肝心の味の違いですが、若干「新」のほうがまろやかなような?(あまり変わらない?ような?笑)


それよりも何よりも私が気になったのは「レモン」の存在です。

…ちょっと(かなり)酸っぱ甘辛い。*個人の嗜好なので気にしないでくださいね^^

なぜか紅茶やほうじ茶が苦くなってしまうのです(><)!

何なら料理にも使いたいと思ってたので、次回はレモン無しで作ってみようかなぁ…



    ☆最近のおいらの晩酌☆

        お風呂………………………夕飯………………………就寝
                        ↑               ↑
               手作りジンジャーエールを飲む!    布団に入る頃にはポカポカ♪     
                 (ただの炭酸水+ジャム小1)


ちなみに、このジャムに限って友人へのおすそわけ文句は「 薬(爆)だと思って食べてね♪ 」
                                              ↑
                                         そんな味っちゅう事!笑




IMGP1293.JPG
  ★ジャムといえば「スコーン」
 
友人に意外?と言われましたが生まれて初めて作ってみました。



                IMGP1292.JPG
                   ★全粒粉100パーセントスコーン

一度に2種類作ったのは、フープロ(フードプロセッサー)を使ったから(笑)。

何故だろう…フープロを引っ張り出す感じはミシンを引っ張り出す感覚に似ている…。
                   
焼きたては格別ですね^^どっしりお腹にはくるものの(笑)おいしかったです♪






            IMGP1297.JPG
             
      そして遅ればせながら、「焼き網デビュー」 

朝食のトーストを焼くのに欲しかったもの♪普段は焼き菓子のクーラーにも使えるのが嬉しい^^

 





~季節の独り言追記~
 IMGP1282.JPG
室内にはヒヤシンス♪
屋外にはチューリップ・フリージア・スイセンetc… やっとこ植えました~!
春が楽しみです~(≧▽≦)♪                                              
前の5件 | - (THE ジャム道場) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。