So-net無料ブログ作成

ゴーヤとレトロハウス便り [今話]

IMGP2988.JPG

梅雨明けましたね…

そんな中、無事上棟も終え、こっからは棟梁さんにお任せ!

真夏の作業…地獄だね(><)! 熱中症にはくれぐれも気をつけて~! 

事故のないよう、どうぞよろしくお願いします…



IMGP2888.JPG
   ★借りぐらしの家の庭

めっちゃ広い庭です(…この場所が駐車場ならなぁ…近くに有料で借りてます)。

6月は大家さんに許可をもらって梅をもぎ、さっそく梅ドリンク作りました^^

他には柿・もみじ・松・金木犀・楓・椿・あじさい・etcと、たくさんの植物が…

植栽の見本市か~い!と!

しかし、この緑の木々の間から吹き抜ける風がなんともいい!

でも奥さん!朝の洗濯干しで通る際は先に蜘蛛の巣を払いのけるの忘れないで(泣)!


IMGP2940.JPG
 
しかし、西日はきついこの部屋…ついに!ついに!


IMGP2890.JPG IMGP2945.JPG

憧れ(笑)の緑のカーテン♪ 夫に頼んで作ってもらいました~(≧▽≦)!

噂に聞いておりましたが、おっそろしく成長はえ~の!

しかもこの子ったら、毎朝、たっぷり水をゴクゴク飲まないと不機嫌(=枯れる)になるの(爆)!


    IMGP2943.JPG
     ★かれこれ、7本程収穫出来ました~(≧▽≦)♪ トータル何本収穫出来るかなぁ^^

近所のスーパーで島豆腐を見つけてさっそくゴーヤチャンプルー♪

さっと湯がいて、ツナとマヨで和えたゴーヤサラダも美味かった^^


仮住まいと新築現場をチャリンコで頻繁に行き来しているのですが、ある事発見!

住宅街であちこち見かける緑のカーテン…

今年は野菜ものが多いぞ~(笑)!





……………☆……………………☆……………………☆……………………☆………………




住み始めは、思いっきし家の中が傾いている為(これが激安家賃の証か?笑)、

みんなで仲良く酔った状態(爆)が続いていたのですが…

娘などは、外出先で「なんかココの床傾いてない?」と現実のほうが惑わされるという危機感!

特に台所回りは、ことごとくご飯支度の度にパッとそこらへんに置いた物(箸とかしゃもじとか

何かのフタとか)がすぐ倒れたり転がったり!←も~笑わねーよ!そんな年頃じゃね~よ!

とか独り言を言ってイライラを紛らわしていたのですが…




                   慣れた…やっと慣れた。




紹介してくれた不動産のおっちゃんも「まっ!1ヵ月たてば慣れるよ♪」と笑顔で言ってたし。

心持ち、余裕も出てきたので(笑)、家の中をパシャパシャ写してみました^^ 






IMGP2950.JPG
 
あぁ…この角度、実家の古いほうの台所に劇的に似てる(爆)。

そして、友人に「もう何年も住んでるみたいだね^^」と言われた。

「うん!そうだね^^」とココをまた出る日の事を考え、見事な広げっぷり(散らかし)にブルー…

…やっぱり私にはオープンタイプの台所は無理…と改めて思った。


という感じで台所兼食卓の間は日中かなり暗め…朝から電気点けてます。

唯一!朝一番にちょこ~っと朝日が拝める瞬間を写しました^^



IMGP2951.JPG
 
ほんとに貴重な朝日…毎朝、一瞬夕方か?と思う瞬間(笑)。




IMGP2893.JPG
                  IMGP2899.JPG
IMGP2901.JPG
                  IMGP2904.JPG

いや~!仮住まいが夏で良かったぁ~(≧▽≦)♪

ほとんどの窓は木枠。レトロなガラス達が風が吹くとカタカタ揺れるのだ~。

しかしいいなぁ…このガラス達。解体する際は教えて下さい!大家さん!ジュルリ♪



IMGP2955.JPG
      ★洗面所
                    IMGP2957.JPG
                             ★お風呂場
IMGP2958.JPG
      ★レトロスイッチ  *あと、ほとんど使ってるネジが(-)マイナスタイプ。
                    IMGP2961.JPG
                             ★おトイレ



なんかね~、ココにいると全てがまったりゆったりな感じ(笑)。

子供の頃、まだ土曜日が半日学校だった時の、お昼に帰って来てからご飯食べて…

実家は農家だからとーさん・かーさん・ばーさん・じーさんみんな昼寝タイム(シェスタか^^)。

天井にぶら下がったハエ取り巻紙?にくっついたハエの羽音がブ~ンと聞こえる位静かな時間。

照りつける日差しの庭を眺めながら、暗めな室内でうちわを片手に麦茶飲んでボ~っみたいな^^



話は変わって、

意識して節電してる訳ではないのですが(汗)7月の電気代は3900円でした。

親方家もエアコン無し生活には慣れてるのですが、室内での熱中症も多いとか?



8月はちょっと奮発して、扇風機「弱」のところ、「強」にしちゃおうかなぁ~(爆)!






  IMGP2996.JPG




     *ところで強弱で電気代って違うの?変わんなかったら………うけるぜ(爆)
                                             ↑
                                      笑ってやってください(笑)。








nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 11

いっぷく

なかなかいい雰囲気じゃないですか!
ガラスがよく割れないで残っていますね、まさに年代物の感じ。
でも慣れればこういう家も居心地いいんですよね、モダンな無味乾燥な
家より好きですね。ゴーヤも自家製でなんともぜいたく感がありますよ。
上棟も終え新居が楽しみですね。
by いっぷく (2010-07-29 12:45) 

キンジー

模様つきガラス、お風呂場タイル、台所のパンチングボード、
まさに昭和だ、懐かしいなあ~。
暑いですね、なれない場所で夏を越すのは大変だと思うけど、
新居の完成を楽しみに乗り切ってくださいね☆
今日は涼しい、一息つけました!
by キンジー (2010-07-29 18:14) 

メイプルハウス

うちもゴーヤ2苗、育てています。
小さいけれど8個収穫し、5個成っています。
鳥除けと日除けの為に育てているけれど、ヒヨドリがゴーヤの葉っぱの間を突破しようとして、ネットに阻まれて諦めていました。
正面突破が無理と分かったのでサイドからやってきてブルーベリーを狙っています。
夕方に寒冷紗をかけて近づけないようにしています。
夏はいいけれど、冬には寒そうなお家だね。

by メイプルハウス (2010-07-29 18:17) 

TS

お庭の写真で「庭付きって…豪邸か?豪邸なのかッ!?」とか思ったのですが、単に駐車スペースとかの考えが無い時代のお屋敷だったんですね。(笑)
しかし、最近では我が地元でさえ見かけないほどのレトロっぷりのようで…写真を見て妙な懐かしさを感じちゃう70年代生まれです。(爆)

それこそ滅多にない機会でしょうし、新居が完成するまでレトロな借家をたっぷり満喫して下さいね♪
by TS (2010-07-29 19:13) 

ショコラ

借りぐらし、してるのぉ〜♪
パンチングボードなつかし・・・「ゲゲゲの女房」で昭和のキッチンが見事に再現されていて↑↑↑遜色ないセットですよ!!
いや、セットじゃなくリアルでしたね(ノ∀`)

ゴーヤの葉っぱもツルも食べられるみたいよ?
ツルを誘引して、手についたゴーヤ臭をかぐのが好き・・・

磨りガラスLOVE!でも新築にするならペアガラスを選択しちゃうわ
“昭和”と“エコ”は共存できないのかしら・・・
by ショコラ (2010-07-30 09:05) 

angel_heart

なんか、すっごく懐かしい感じのお家。
子供時代に戻ったようだわ。 
新居は何時頃、完成なのかしら?
by angel_heart (2010-07-30 17:11) 

luka

昭和まる出しですね。
それにしても建て替えって考えただけで大変そうです。
by luka (2010-08-02 00:15) 

Chippe

お久しぶり~ん
昭和ハウス・・・懐かしいね♪
私は社宅の団地だったけど こんなタイルのお風呂場だったよ
あと部屋を仕切る引き戸がすりガラスのやつだった!
今月中には新居へ引っ越しかな?
新しいおうちも 楽しみにしてるね(みーせーてー)
by Chippe (2010-08-09 19:34) 

藤島親方

★皆さまご無沙汰ですっ!お久しぶりですっ!

返信遅いのに(汗)ご訪問して下さってホントにありがとございますっ!
  
先日は「間仕切り検査&電気配線等の立会い」とかイロイロ業者さんと
打ち合わせしたりしておりました~。




>いっぷくさん
どうもありがとうございます~(≧▽≦)♪
「住めば都!」ですね(笑)^^なかなか古い家は古い家なりに良さは
あって、特に風の抜けが素晴らしく良い作りが気に入ってます^^
だてに傾いてませんね(爆)!
ゴーヤは今日で10本収穫出来ました♪これで夏をのりきりますっ!



>キンジーさん
どうもありがとうございます~(≧▽≦)♪
まさか、仮住まいでどっぷり昭和に浸かれるなんて思ってもみませんでし
た~!何といっても家賃の安さに魅かれた物件ではありますが(笑)、
ヤバいです!住み続ける程に愛着がぁぁぁ(爆)!
しかし、賃貸物件としての価値はこの先無さそうな?最後の住人か(汗)?



>メイプルハウスさん
どうもありがとうございます~(≧▽≦)♪
なるほど~!メイプルさんのところは鳥除けも兼ねてる訳ですね^^
うちはセミ除けも兼ねて欲しいっ(笑)!
庭には時々小指位の太さの巨大ミミズが蟻に囲まれてたり…
いやホントにこのレトロハウス…冬はかなり寒いとにらみました(笑)。



>TSさん
どうもありがとうございます~(≧▽≦)♪
「庭付きって…豪邸か?豪邸なのかッ!?」←私も思ったです~(爆)!
新築担当の営業さんに、「地震があると新築現場大丈夫かな?って心配
になります…」と言ったら「その前に仮住まいの心配が先じゃないですか?」
ってっ突っ込まれてますけど(爆)適度な刺激を受けつつ満喫するつもりっす。


>小父蔵さん、ナイスどうもありがとうございます~(≧▽≦)♪


>ショコラさん
どうもありがとうございます~(≧▽≦)♪ ゴーヤ臭ありだと思います(笑)。
先日友人宅で久しぶりに「ゲゲゲ」見せてもらいました!びっくりですっ!
うちか?(爆)と思いました。何ならうちよりピカピカしてて羨望のまなざし…
そしてペアガラスといえば…奥さん!今の新築は標準装備でペアガラスつく
らしいっす(汗)。浴槽に蛇口ないのもびっくり(爆)。一杯カルチャーショックしまくりっす。


>angel_heartさん
どうもありがとうございます~(≧▽≦)♪
こんな近所に、建て壊した家より古い家がまだまだ存在していたなんて!
基本、和室の畳はいい感じに(笑)フッカッフカだったので、入居前に建て壊す
家から畳持参しようか!と思ったのですが、畳って…家によってみんなサイズ
が違うんですね…地球には優しくないような?*10月に完成予定です^^


>lukaさん
どうもありがとうございます~(≧▽≦)♪
はい…建て替え…イロイロ悩みましたが、最終的に我が家はここで
落ち着く事になりました。ポジティブに考えると、トータル2回の引っ越し
で、劇的に荷物を減らせれば…と目論んでましたが、ほんと自分ダメだ…
しかも今度の家は前より小さいし収納も少ないし…当面の課題です。


>佐々木さん、初めまして!ナイスどうもありがとうございます~(≧▽≦)♪


>しるぞうさん、初めまして!ナイスどうもありがとうございます~(≧▽≦)♪


>Chippeさん
どうもありがとうございます~(≧▽≦)♪
お久しぶりです^^タイルのお風呂場一緒だったですか~!我が家では
恐らく一番ひんやり感を味わえる場所(トイレとお風呂場)ですね(笑)。
今度の建て替えは外構も全てやり直すので、引き渡しは10月予定なのです
が、住めるようになるには…もうちょっと遅れそうです(><)。はーやーくー(笑)
by 藤島親方 (2010-08-10 18:43) 

なかた

はじめまして。なかたと申します。
わたしも木が大だいだい好きです。
ずいぶん前の記事になるのですが、日暮里で見つけたという
木目の布…なんというお店で手に入りますか?><

唐突な質問ですみません><
よろしくお願いします!
by なかた (2010-09-23 15:22) 

藤島親方

>*Leo*さん
>うつマモルさん
>さーこさん
>ぽんこさん
>れかせさん
>かこさん
>たかちんさん
>pezzrockさん

たくさんのナイスどうもありがとうございました!
初めましての方もご訪問ありがとうございました!


>なかたさん
木が大好きなお仲間なのに、返信遅れて申し訳ありませんでした(><)
木目柄の布は私は日暮里問屋街の「TOMATO」でゲットしました!
色の濃淡で3種類位ありましたよ♪‥…まだ在庫あるのかなぁ…
どうかゲット出来ますように(><)!
何か形にされた際は拝見させてくださいね~(≧▽≦)♪

by 藤島親方 (2010-12-31 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。