So-net無料ブログ作成
検索選択

蝶の刺繍ブローチ完成! [ハンドメイド(手芸)]

ご無沙汰です。浦島太郎してました(汗)。

寒いですね~(><)!子供たちの通う学校がストーブを設置するまでは…我が家も我慢っ!

今年の夏だって、クーラーなしで乗り切ったではないかっ!

という事で、なんとなくストーブ解禁日を探ってたけどギブ…。この連休で解禁しちゃった^^

何はともあれ、ベショベショな結露との闘いが始まる季節であります…。







無事、刺繍ブローチも完成して文化祭にも出展してきました!見てけろ~(≧▽≦)♪



IMGP1432.JPG
    ★キタテハ(オレンジ色)     ★ミドリシジミ(緑色)     ★モンシロチョウ(白色)  
          

ボディーは綺麗な木目柄の木のボタンを利用。触角はなし(笑)!




IMGP1436.JPG
                         ★スミレ2種類

大きめのチャームピン(スカーフとか留めたりするタイプ)で、じゃらじゃらレースやらチャームを

デコレーションしても可愛いだろうなぁ…と思いつつ、中心にビーズを縫いとめただけの

シンプル花びらブローチになってしまった。




                     IMGP1434.JPG
                    ★裏側:がっちりピンを縫いとめた上で(笑)、隠し布を貼る。




IMGP1414.JPG
★クルテク君(大)の髪?飾りに…。 固まってる顔!



                IMGP1417.JPG
               ★うさぎちゃん(*)!お耳にとまってるわよ♪



                   IMGP1418.JPG
                    (*)昔、フェリシモでゲットした代物。
                       中の木筒に隠し小物(印鑑とか)を入れられちゃうの♪




…実は作っておきながら…春から取り組んでいながら…

完成した後どう使うか何も考えてなかったブローチ達なのでした…トホホ!







コンテストから戻ってきたブックカバーも紹介させてくださいね^^

IMGP1449.JPG
  ★タイトルは「深緑(ふかみどり)の森」

こだわりは(笑)、布地と極力同系色の刺繍糸で図案を刺したところ。

光の加減でしか逆に凹凸が見えない、あまのじゃくなブックカバーを作りたかったのです…。





           IMGP1446.JPG
            ★内側はきのこぉ~(≧▽≦)♪

白のリネン地にお気に入りの「きのこスタンプ」を布用インクで一杯押した生地で仕立てました^^

普段は見えない部分なのに…なぜにこういうところに情熱を注いでしまうのだろうか…



確か、これに取り組んでいた頃は猛暑の夏場…祖母の鬼太郎ちゃんちゃんこを平行して

作ってたおかげで3キロは痩せられた(爆)いわく付きの一品!

バランスボールに乗り(座り)ながら刺してたのも良かったんだなー(爆)!きっと♪




じっくり取り組む作品は愛情もひとしお…大事に使いながら、

これから先も無心に作ってた時の事をニマニマ一人で思い出し笑いするんだろうなぁ^^





~独り言追記~
IMGP1438.JPG
リプトンのおまけシリーズ。
…結局トータル6枚ゲットで打ち切り~!

しかし、空腹時に眺めるには辛い程
よく出来てますよねぇ~(感心)。
nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 19

サチ

こんばんは♪
親方さんの作品は、ほんわかするわあ。。。
可愛いブローチにチャームピン♪ いろいろアクセントで
使えそうですね~♪
ブックカバーは前にリンクされてる時に拝見したけど、
今回ちゃんと拝見できて驚き☆ 同系の刺繍は大変だったでしょうね。
裏地も森の感じの統一感が最高に可愛いデス☆


by サチ (2008-11-26 18:55) 

ながつき

愛らしい作品たちに拍手!
特にちょうちょ、ちょこんと載ってるみたいで
うきうきしそうです♪
深緑のブックカバーは、森のイメージが良いですね
by ながつき (2008-11-26 20:07) 

ショコラ

刺繍す、すごい!!
太い胴体がすこし蛾を想像させるけど(笑)
見えない部分に凝る気持ちわかる、そして整然と並んだきのこに萌えた。そんな布が・・?と思ったら自作でしたか( ̄∀ ̄*)やるなぁ、さすが親方!
by ショコラ (2008-11-26 22:50) 

いっぷく

親方、かわいい作品てんこもりですね。
はんこの隠し場所参考になります♪

どれも女性ならではの作品ばかりですね、
キノコスタンプがとってもおしゃれ。

by いっぷく (2008-11-26 23:50) 

ぽんこ

ブックカバー素敵☆
ジュンク堂に見にいったんですよー。
でも親方の作品、展示されてなかったのですぅ。
っていうかその時点では
どれが親方のか知らなかったのですけどね(^_^;)
でもこの木目模様があったら一発でわかったわ~♪

by ぽんこ (2008-11-27 10:12) 

あっちゃん

刺繍ブローチ出展会場にて家族で拝見いたしましたぁ~~
今にも飛び立つのでは・・・くらいによくできていました♪
ブックカバーの内側、これまた親方らすぃ~です♥
by あっちゃん (2008-11-27 16:51) 

藤島親方

>サチさん
どうもありがとうございます~!
リンク先も拝見してくださってたなんて~(≧▽≦)♪嬉しいです!
やっぱり細かいお仕事をされてるサチさんからの、温かいお言葉は
沁みましたぁ~!同系色の刺繍は…ほんと見ずらくて…自業自得な
くせに自暴自棄に何度陥った事かぁぁぁ(涙)。でも頭で思い描いてた作品
を形にする醍醐味は格別ですよね^^


>ながつきさん
どうもありがとうございます~!
愛らしい作品に仕上がってますでしょうか~(嬉)!ちょうちょはパーツを
縫いとめて胴体をつけたら急にリアルになっていく過程が物凄く楽しかった
です^^きっとバックや帽子につけても「ちょこんと載ってる」表現がしっくり
くるんでしょうね~!ブックカバーは私の中の「森」のイメージを全て注入(笑)
栞の紐先には「赤い実」を模して鈴をつけちゃいました^^


>dangochanさん、初めまして~(≧▽≦)♪
ナイスどうもありがとうございます~!


>ショコラさん
どうもありがとうございます~!
蜂を刺繍すれば「ハエ?もしくはアブ」に…。蝶を刺繍すれば「蛾」に見えて
しまう親方のハンドクラフトシリーズでございます(爆)。特にオレンジ!(笑)
触覚もつけてリアルにしちゃうと本物の蛾が寄って来そうで怖いっす(爆)
きのこ布♪まさに整然と並んだ柄が欲しくて作っちゃった^^スタンプには
ここぞとばかり酷使させてしまいますが…それを押す人も気長タイプが合うようです^^


>いっぷくさん
どうもありがとうございます~!
今年の手作り物はトータル数でいうと年々少なくなっていますが、その分
いろんな思いも詰まってて…恥ずかしながらこうしてブログで紹介出来て
いろんな声も聞けて励みになるというか…どこを目指すというのも何もない
んですけどね(笑)。私のささやかな楽しみ事にお付き合いしてくださる皆さん
に感謝~(≧▽≦)★ はんこ入れ人形おもしろいですよね^^


>ぽんこさん
どうもありがとうございます~!
ジュンク堂行かれたのですか~(≧▽≦)♪雑誌に掲載されてる凄い作品
ばかりなんですよね~!私のはネットのみのひっそりこっそり(笑)掲載♪
でもでも私にとって今年1番の嬉しい貴重な体験でした^^
「木目模様があったら一発でわかったわ~♪」←木目柄溺愛委員長(いつから?)
の私にとってめちゃくちゃ嬉しいお言葉ですわ~(≧▽≦)♪

by 藤島親方 (2008-11-27 18:24) 

藤島親方

>あっちゃん
どうもありがとうございます~!
キャー♪家族で見てくれたのぉ~(≧▽≦)!嬉しいわ~♪
でもいざブローチとして使うとしたらどこにつける~?迷うよね~(爆)?
もしかしたらいつぞやの「乙女ブローチ」のように「THE 眺めて楽しむ!」系を
増やしてしまっただけなのでは?と自問自答しております(爆)。
今度、1番初めに作ったエロエロ(爆)ブックカバー見せるね^^気絶しないでね!
by 藤島親方 (2008-11-27 18:37) 

Chippe

完成おめでとうぉ!
チラっと見た時から すげーーーーーーーーって思ってたけど
やっぱりスゴイや\(≧▽≦)/
ブックカバーもサイトで見て 「親方テイストいっぱい!」と
ニンマリ 笑顔になってたよん
( ナンデ コンナ スバラシイノガ ユウショウジャ ナインダヨ!・・・・)

もう <アーティスト藤島> と呼ばせておくんなまし~♪


by Chippe (2008-11-28 15:54) 

emi

すごいーーーっ!!しか言えなくなっちゃうよ~ん
すみれブローチ・・・欲しいしっw

センスのよさもさることながら、形にしちゃう力がすごい~。
私に一番たりないところだわ・・・><


by emi (2008-11-28 17:43) 

angel_heart

刺繍のブローチ、初めて見ますが、やわらかそう!
触ってみたくなります。
一つ作るのにとっても時間がかかりそう・・・
by angel_heart (2008-11-28 18:06) 

かこ

し、刺繍ブローチ すごい&すてき!!うぅぅぅ すごーい
by かこ (2008-11-29 16:28) 

藤島親方

>Chippeさん
どうもありがとうございます~!
Chippeさんもサイト見てくださったんですかっ~(≧▽≦)♪すぐ分かった
でしょ(爆)?いつでもどこでも「木目」は外せないのさ~(笑)♪
秘密のカタカナ言葉…優しさにウルウル!でもネットで自分の作品を眺められた
貴重な体験はほんと忘れられない思い出となりましたよ~(≧▽≦)!
コンテストは本当にいろいろな作品が拝見出来るので刺激的でもありました^^


>emiさん
どうもありがとうございます~!
おおきな声では言えませんが、すごいとおっしゃっていただいて恐縮ですが
裏を返せば…やる事(家事)をやらずに熱中してしまうので家族はかなり
迷惑だと思ってるかも(滝汗)…。でも熱中する為には、効率的に家事も
出来る筈なので(爆)やっぱりこれからも楽しみは持ち続けたいものですね^^
すみれブローチ気に入っていただけてめちゃ嬉しいですっ(≧▽≦)♪


>angel_heartさん
どうもありがとうございます~!
すご~い洞察力です!今回、刺繍した布と裏地を接着するのにどんな接着剤
を使うか手芸屋さんで迷ってしまって…結局「布用ボンド=すみれ」と「木工用
ボンド=蝶」の2種類を使ってみました。布用はゴム素材で接着時はアンモニア臭
が物凄かった!乾いても柔らかい事が判明^^木工用は乾くと逆に固いです。
おっしゃるとおり!一つ完成するのにほんと時間かかりました~(><)!



>かこさん
どうもありがとうございます~!
すごい&すてき!←何より嬉しいお言葉です^^裏ニュアンスとして
「マニアックなところが…爆」という意味で勝手に受け取って(笑)ニマニマ
してもいいですか(爆)?何はともあれ、トータル春から構想してた作品達が
やっと年内に完成した事に、ただただ達成感(笑)が込みあがってくるばかり
でございます(大げさな!笑)♪そして年末の大掃除という現実がぁぁぁ…(汗)。

by 藤島親方 (2008-11-29 22:11) 

cacocoa

わぁスゴイ!!
刺繍、お上手ですね!!!
私は一切できないので、ほんと、尊敬します*^^*
ブックカバーの、同じ色で~っていうのも大人なカンジでステキ☆
by cacocoa (2008-11-30 20:53) 

Delica☆

親方ワールド全開ですね♪
ちょうちょもパンジーもすてきぃ〜。
ブックカバーも親方のこだわりが感じられてnice!
by Delica☆ (2008-12-01 08:02) 

藤島親方

>cacocoaさん
どうもありがとうございます~!
今回のブローチ刺繍はクロスステッチと違って、図案とにらめっこ(笑)
がない分、思うがままザクザク形を埋めていった感じなので、ちょっとした
爽快感がありましたよ^^布にペンシルで好きな図案を書いて気軽に
楽しめると思います!ハンカチにワンポイント♪おすすめです☆
ブックカバー!嬉しいお言葉~(≧▽≦)♪


>Delica☆さん
どうもありがとうございます~!
親方ワールド(笑)出てますかぁ~(≧▽≦)♪いつも一緒に遊んでる
ママ友も私の好みが分かってくれたようで(笑)「…らしいね♪」って
言ってくれるんですよぉ~♪←喜んでいいんですよね(爆)?
ブックカバーはきっかけはコンテスト応募だったのですが、ず~っと
愛用出来るように私の「好き!」を全部詰め込んでしまいました~☆

by 藤島親方 (2008-12-03 21:13) 

Ranger

おぉー^^いつもながら、ホントに可愛くて癒される作品ですねー^^

お店開けちゃうじゃん^^
by Ranger (2008-12-03 23:18) 

藤島親方

>Rangerさん
どうもありがとうございます~!
癒される作品なんて言っていただいて嬉しいですっ♪
自分の趣味としてコツコツ作ってたものをこうしてブログで
皆さんにコメントしていただいて、たくさんのパワーをもらえて
本当に幸せものだなーとしみじみ思ってしまいます…
お店といえば!Rangerさんの所こそいつか訪れてみたい(≧▽≦)★


>やっぴーさん、初めまして~(≧▽≦)♪ナイスどうもありがとうございます!
by 藤島親方 (2008-12-08 17:43) 

藤島親方

>メイプルハウスさん、ナイスどうもありがとうございました~!

>ayupotさん、ナイスどうもありがとうございました~!
by 藤島親方 (2008-12-16 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。