So-net無料ブログ作成
検索選択

そして鍋探しは続く… [お気に入り]

IMGP0965.JPG
                   ★クルテクがぴったり入る大きさ♪


7月早々、地元のエコクラフト教室に通っておりました。(回覧板のお知らせを見て^^)

はぢめての「かごバック」に挑戦!

                       *エコクラフト:牛乳パックや古紙から再生された紙バンド。


一昔前のイメージでは、ぶっちゃけ「THE・紙製やん」位の印象しかなかった…(失礼!)。

今じゃ、パッと見、編み方も駆使されてて本物の籠に負けず劣らず(なんて奥の深い世界だ…)。

バンドのカラーもめちゃくちゃ揃ってて、「楽しそう♪」と興味がムクムク^^



               IMGP0964.JPG
                 ★お気に入りの模様部分。


申し込み時に基本のベージュと白のカラーに各自お好みの色をチョイス。(私はグリーン♪)


     ☆感想:も~っ!めちゃくちゃ大変だった(><)!バランスがぁ…(恥)!

          すべてキット化されたものを使ったので、次回一人で挑戦する際は材料準備に
  
          かなり戸惑いそう(汗)。

          でもまたいろいろ挑戦したいな(爆)♪






お次はガラス瓶♪

                  IMGP0608.JPG
     ★ガラス瓶も集めてますぅ~(≧▽≦)♪黒蓋のはIKEAで!

昨年からジャム作りにはまっておりまして、保存瓶を収集中!

中でも、特に黒い色の蓋!もー黒豚に目がありませんの!何故だかは分かりませんの(笑)!



IMGP0603.JPG
★不埒な理由でゲットされた瓶達…   *黒っぽいのも可(笑)。


そして!ジャム作りにぜひ欲しい一品!


                   「専用のホーロー鍋が欲しい…(しかもレトロなのがいいな♪)」


行き着けのアンティーク屋さんで物色中、見つけてしまいましたぁぁぁぁぁぁぁ!











                  IMGP0955.JPG
                    ★ミルクピッチャー(≧▽≦)♪




  

                                                  「はい?」
nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 17

ぽんこ

かご作ったんだね~。
初挑戦で大作、しかも模様入り。すんごーーーーく素敵☆
かご作りって手が荒れたりしませんか?
ジャムの瓶もかわいいね。
梅ジャムが似合いそう(ё_ё)
by ぽんこ (2008-07-18 22:43) 

ショコラ

そーそー、手芸屋さんの展示品をみて「結構かわいい♪」と思ってたわ〜、色合い好み
そしてIKEAのジャムの瓶のフタ!!黒って素敵と感じてました(洗って保管)(笑)
欲しいものがあって投網をするといろんなものがひっかかってくるよね'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,
ミルクピッチャーの柄が以前糸で作ったアレにそっくりな件
by ショコラ (2008-07-19 09:26) 

サチ

おおっ・・初めてとは思えない出来ですね!!
すごく色もデザインも可愛いし♪

ビン、集めだしたらキリがないよね(笑)
親方の場合、ジャムを入れる・・って理由があるからいいけど、
サチは無意味な収集が過去に多く、結局処分したり(^^;
黒い蓋ってなかなかないような・・・
これからもいいビンGetしてくだされ~~。

ミルクピッチャー、柄が親方っぽい♪
こういうスタンプ持ってなかったっけ?
by サチ (2008-07-19 11:07) 

Chippe

クラフトテープバスケット!
息子が幼稚園の時 ママさん教室で作ったよー♪
しっかりとして丈夫、今でも使ってるの(^w^)
でも もう作れニャイ(汗)
うふふ 私も黒ふたの瓶 持ってる~(グーズべりーだよねん)
ホーローの鍋かぁ~ 
水玉ならあるけど 現代調の可愛さなんだよね
レトロな可愛さの物が 見つかりますよう
by Chippe (2008-07-19 13:38) 

しみ

ボンヌママンのジャム、いっぱい食べて集めたんだけど、
これは持って帰るべきだろうか。
日本に帰ったら使うだろうか。
Honey with Almondって何に使う???
by しみ (2008-07-19 13:43) 

TS

専用のナベが欲しい…切実に共感でっす!!
スパゲティソース作るための深いナベが欲しいです。(笑)
でも、ナベを探してるハズがミルクピッチャー…さすが親方さん。(爆)

ホーロー製の『ミルクパン』なら、ちょっとレトロなのを大館の食器屋さんで見た気がするんですが…。
by TS (2008-07-19 16:25) 

藤島親方

>ぽんこさん
どうもありがとうございます~♪
そうですよ^^ぽんこさんのお手製ジャムはぜひこの瓶にぃぃぃぃ!(笑)
紙バンドだけあって、接着剤は木工用ボンド…各自準備するものに「布巾
又はウェットティッシュ」の意味に納得でした!そういう手荒れはありました。2回の教室で終わるはずが延長して4日目にて完成の巻~(滝汗)。


>ショコラさん
どうもありがとうございます~♪
私は有無を言わさず「緑」をチョイス(爆)だったのですが、他の生徒さんの
「赤」とか「水色」も可愛かったな~(≧▽≦)♪IKEAの黒蓋ジャム!出来
ればそれのハーフサイズも切実に希望!(いろいろな意味でヘビー?笑)
アレにそっくりなピッチャーの件(爆)は…私もスピリチュアルに感じた部分でして(プッ)♪


>くらいふさん、初めまして~!ナイスどうもありがとうございます♪


>サチさん
どうもありがとうございます~!
いえいえ!訳も分からず接着した部分は貼り方しだいで表からも裏からも
見えない工夫が実はあったとか編み方の力の入れ具合でこんなにもバランスが変わるのか!とか失敗と発見の連続ばかり…何事も経験ですね^^
ジャムは毎度大量に作っておすそ分けしたりするのに、瓶はいくつあっても
困らないんですよ~!ピッチャーの柄はレース柄にも似てるかも^^


>Chippeさん
どうもありがとうございます~!
そうなんですよね!とっかかりは絶対一人じゃ理解不可能と思って、今回
初めて教室に参加してみました^^ある意味ここからがスタート!忘れない
内に再度挑戦しなきゃ!IKEAのジャム、先日寄った際はまた種類増えてま
したね^^車で来店してたら買占め(ジャム作らなくていいんじゃ?笑)した
のに(><)!


>しみさん
どうもありがとうございます~!
「日本に帰ったら使うだろうか…」←しみさんの使い道がなければ私が責任
を持って引き取りましょうか(笑)!ボンヌは可愛いですよ~(≧▽≦)♪
アーモンド…その黒蓋と丸みのあるデザインに惚れ即買いしたのはいいの
ですが…結局、毎日娘と2粒づつカリポリしてます^^ほんと何に使うんだろう(爆)?


>TSさん
どうもありがとうございます~!さすが大館!
ほんとおかしいですよねー!鍋探してたのに(爆)!とあるネットで大体の
メボシはつけているのですが「ポチッ」とする勇気が…ガクガクブルブル!
パスタソース専用鍋!う~ん本格的♪やっぱり匂いが移っちゃうので専用
は欲しいですよね^^お互いお気に入りをゲット出来たらブログUPしましょー
ねー♪私も見たい^^      

by 藤島親方 (2008-07-19 17:32) 

cacocoa

カゴバッグかわいい~人´∀`)
グリーンの色がまた、きれいですねぇ♪
私も作ってみたいですが、手が疲れそう^^;;;
自力での作品も楽しみにしていますね♪
鍋もグッとくる逸品が見つかると良いですね*^^*
by cacocoa (2008-07-19 19:55) 

いっぷく

クルテクって謎の動物。なんだろう。
カゴを作ったんですね、大変でしたでしょう。でも少しは大変さはわかりますよ、これよりはぜんぜん太い編みこみだけど、絵で描いたんですが、
編むくらいに大変だった。良く見て描いたので編み方がわかるほどになりました。

アーモンドの蜂蜜漬けがきになる~う。

by いっぷく (2008-07-19 23:52) 

ながつき

しっかり、丁寧に編み込まれたかごにniceです♪
中にいるクルテクちゃんもかわいい。o(^-^)o
ガラス瓶も素敵です。
私もジャムを入れるのに、かわいいガラス瓶を探してる
ところなので、今回の記事は参考になりました。
by ながつき (2008-07-20 00:03) 

luka

作ったんですか? ちょっとびっくり。
グリーンがきれいで、模様も素敵。
by luka (2008-07-20 02:28) 

angel_heart

カゴ、かわいい~! サザエさんてきな・・・(笑)
昭和の香りがプンプン。 でもでも、かなり大変でしょう、これ?
グリーンがすっごくいいですね。
レトロなホーロー鍋はいつ見つかることでしょう?(笑)
by angel_heart (2008-07-20 16:59) 

藤島親方

>Rangerさん、ナイスどうもありがとうございます~♪復活おめでとうございます^^

>cacocoaさん
どうもありがとうございます~♪
作ってみていかに大変なのかよ~く分かったバック作りでした^^
でもその分、完成した時の達成感は格別でしたぁ♪自力(爆)作品も
作れるのかどうか怪しいですが頑張りま~す^^手が疲れるというか、接着
しながらの作業なので洗濯バサミ40個位使うのにびっくりでした~!
鍋!鍋!鍋!ジャム作り専用のとっておきなのでよく吟味したいと思います!



>いっぷくさん
どうもありがとうございます~♪
クルテクの正体は…ガーデニングの天敵(笑)「もぐら」です^^チェコの有名
なアニメ(日本でいうならドラえもん的な)のキャラクターなのです。いつか
じっくりクルテクについて愛を語りたいと思って(笑)ネタを温めている所なの
でその時はぜひ読んでくださいね~(≧▽≦)♪ムフフ!
籠の絵なんてそれこそ大変でしたでしょう!おかげで私も出会う籠の網目
を目で追ってしまってます^^蜂蜜漬けのナッツはそのまま食べてます(爆)!


>ながつきさん
どうもありがとうございます~♪
いえいえ!かな~りいびつな形の出来栄えでして…網目の締め付け具合
でいかようにも好みのデザインになるらしいのですが、初めての自分には
そんな余裕もなく(汗)!ガラス瓶はホームセンターなどで保存瓶としても
いろいろ売られてますが、使う際は煮沸しちゃうので、どーせなら中身入り
で二度おいしいほうがお得だと思いませんか?基本的にジャムが入ってい
た瓶は使いやすい(←当たり前じゃ~!爆)みたいです^^


>lukaさん
どうもありがとうございます~♪
はい!初めて挑戦してみました~(≧▽≦)!どうも教室で習う…という
行為が苦手なタイプで(理解するのに時間がかかるもので…汗)、皆より
めちゃくちゃ遅くてついていくのが必死!後半は形が見えてきたので
そこから大分落ち着いてきたような(爆)?これは先生がいろいろな模様を
組み合わせたオリジナルで1個でいろいろな技法を楽しめた籠作りでした~!

>xml_xslさん、ナイスどうもありがとうございます~♪


>angel_heartさん
どうもありがとうございます~♪
サザエさん!←私も思ったぁ~(≧▽≦)♪せっかく作ったのだし、これを
持って八百屋に行くのだっ!(IKEAの前掛けエプロンもしなきゃ?爆)
さらにニスを塗るともっと丈夫になるそうです^^私は緑指定でしたが、この
差し色一つで皆印象が違っててとてもおもしろかったですよ!上京した時、
母が持たせてくれたホーロー鍋…もっと大事に使ってればと後悔してます…涙。リベンジも込めてじっくり探しだすのですぅ…


>あっちゃん、ナイスどうもありがと~♪
by 藤島親方 (2008-07-22 22:21) 

りねん

黒豚・・・間違った^^; 
黒蓋ってジャムが高級そうに見えますよね^^
私もかわいいビンはつい捨てられずに取っておいてしまうタイプですが、
用途は花瓶や手芸材料入れって感じでしょうか^^
私もジャム用ホーロー探し中♪レトロな花柄とか、欲しいのです^^

by りねん (2008-07-22 23:20) 

藤島親方

>りねんさん
どうもありがとうございます~♪
黒蓋(笑)がかぶってるだけでほんと存在感が違うのですよ~!
食材屋さんで物色すると、マスタードやオリーブの実とか惣菜系の瓶
に黒蓋が多く存在することが判明!…でもあんまり消費する自信がない…
花瓶にしても可愛いですよねー♪手芸用としても!!!さすが^^
りねんさんもお鍋探し放浪中ですか~(≧▽≦)♪仲間~♪
by 藤島親方 (2008-07-23 18:43) 

さーこ

ハンド部分の模様がポイントですね。
でも、編むのが大変そう・・・・(^^;)。
ジャム瓶を見ていたら、レモンカートが
食べたくなりました!!

by さーこ (2008-07-24 03:59) 

藤島親方

>さーこさん
どうもありがとうございます~♪
持ち手の模様は、中に白いバンドを組み込むのですが、編みこみ方
をマンツーマンで先生に教えてもらいながら、気づけばこんな模様が
浮き出てて(笑)、もしかしたら作業の中で1番ツボにはまった部分かも
知れません~(≧▽≦)♪
レモンカート!どんなお味か興味もあったので購入してみました^^
感想は昔食べた懐かしいキャンデー(名前忘れた!)のお味!?
娘が1番食べてました^^黒チェック柄の蓋もグッドです~♪


>Delica☆さん、ナイスどうもありがとうございました~♪
by 藤島親方 (2008-07-29 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。