So-net無料ブログ作成
検索選択

チョコがけオレンジクッキー♪出来だどぉ~! [ハンドメイド(食)]

お久しぶりの更新です…
まずは…ごめんね!前記事の「落としぶた」君!
2週間もこんな恥ずかしいUPのままトップ記事にさせちゃってて!(辛かったろうに…)

いろいろ載せたい写真だけが延々と溜まっていた2週間でしたぁ(爆)…
でも一度にアレもコレもは無理なので、私なりの順番で更新させていただきますね^^

昨日、や~っと1周年プレ企画のプレゼントを見事当選されたangel_heartさんに
お届けする事が出来ました~(≧▽≦)♪パチパチ~!ふぅ~(安堵のため息!笑)

                      手渡しで!

以前からお会いする約束はしていながら、なかなか都合がつかなかったのもあって
むしろ、この企画のおかげでお会い出来た事に感謝感謝です^^

もうプライベートのお付き合いも1番多いかも?位の同じくブログ仲間のメイプルハウスさん
と一緒にお邪魔してしまいました♪(もうオフ会ですね^^)
初めてお会いするangel_heartさんは…もうイメージ通りの方でしたね^^気さくで、特に
瞳からやさしさが滲み出ているようなオーラを放っていて、とっても素敵な方でした!

angelさんから見た私の印象は…イメージしていたのとは全然違ったらしいです(爆)!
確かに…ブログではやりたい放題遊んでおりますが、社会では人様だけには迷惑を
かけないよう日々努めておりますゆえ、見かけはいたってノーマルなのですよ~(爆)!むしろ!
行動と言動が怪しいのはちょっと自覚してますが(滝汗)。

例によって、沢山おしゃべりをして帰宅時間に追われながらの解散となりました~^^

angel_heartさん、メイプルハウスさん、貴重なお時間を割ってお会いしてくださって
本当にどうもありがとうございました!(一期一会に感謝!)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本日のアルファベットにこのオレンジがあるという段階から、なんとかちょうどUP出来たら
いいな~(≧▽≦)♪と夢見ていた事がやっと実現出来ました(うう…泣きながら!)
しかも、ちょうどバレンタイン用にもちゃっかり使えてさらにハッピー♪

以前より、追求していた「マクビティもどきのチョコがけビスケット」…網目模様もいまいちで
納得がいかなかったのですが、ついに!ついに!完成~(≧▽≦)♪ヒュ~ドンドン!
(*過去記事→http://blog.so-net.ne.jp/oyakata-hitorigoto/2006-10-30

            
                    ★チョコがけオレンジクッキー

★断面図ぅ~★

ど、どうですか~(≧▽≦)?見た目バッチリでしょ~?
*全くの既製品風だとつまらない…手作り感を表すのに苦労しました…
                         ↑
                    と吠えつつ、もはやこれまで!という意味(爆)♪

★実験の残骸★

問題は中に閉じ込めるジャムですよ!
…何をどう思ったのか、「固めればいいじゃん♪」という発想が頭から離れず、
 ひたすら濃度を変えてゼリー液を混ぜ合わせ…味見をしながら「違うんじゃ~!」の連続…
               ↑
結局、「煮詰めればいいんじゃ?」とあっけなく原点に返り(笑)、まさに!まさに!
          
           「これじゃ~!この固さを探していたんじゃ~!」と吠えてしまいました^^

                      
                            ★中心部分に塗るように!★


   ★チョコをかぶせて秘密のシート(爆)で網目をつけながら冷まします♪★


実家のおじいちゃん達にも贈りたいと娘が言うので、娘に作り方を教えついでに私も
一緒にいろんなクッキーを作りました^^
★オレンジピール入り★
★ココア入り(さらにチョコがけ)★

★マンゴーピール(余ったチョコをからめて)★

                
                ★クッキー祭りじゃ~い♪★一日半で7回オーブン使いました(笑)







★次回のチャレンジャー★
   「コーラグミ」 





                                  

                                     「あんたも好きね♪」




★本日のアルファベット★

おぅれんじぃ。


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(1) 

nice! 19

コメント 19

あみん

こんにちは。大量のクッキーのおいしそうなお写真、すごいです(^^
チョコとオレンジの組み合わせサイコーですよね!
さりげなくイチゴのお皿も可愛いの、さすがですっ。
オレンジさんの顔にニヤニヤしながら…失礼します(笑)
by あみん (2007-02-15 19:57) 

しみ

一日半で7回稼動!オーブン様、ご苦労様でした。いやいや親方さんも。
もうここまで来ると止まらない~!って感じですか?
チョコがけオレンジクッキー、売り物みたいじゃないですか!
手作り感を出すのにご苦労なさった!これ手作り感ないし!
by しみ (2007-02-15 22:33) 

なお

おぉーーー!!
更新お待ちしておりました!!(笑)
それにしても、大量のお菓子(>_<)
私なんて、ケーキ1つ作るのにも大騒ぎなのに・・・(/_;)
「手作り感を表すのに苦労しました…」と、私も言ってみたいです(笑)
秘密のシート、気になります☆アミメアミメ・・・♪
私もクッキーが作りたくなってきました。
あと、親方さんのオフ会、ちょっと体験してみたいかも~~^m^
by なお (2007-02-15 23:17) 

よっきー

チョコ+柑橘類の組み合わせ、見つけると買わずにはいられません。
おいしそう…いや絶対においしいはず!
by よっきー (2007-02-16 01:02) 

taku

うわお~♪がんばりましたね~(*´▽`*)
オレンジピールチョコ♪買うとお高いから自宅で作るのは良いですね~♪
美味しそう~~~鼻ぢものですねっ!!
オーブン私も一日に5回まわした事あります(^^;;)生地があるとついね(^^;)
ところでお嬢様は誰かにあげたのかしらん?(*´▽`*)
家の娘は、(息子含め)まったくそういうのに関心がないので、親としてもつまんない~~(><)!娘はパパ(しかもやっと・・)と幼稚園の時に御世話になった J先生へ・・・(--;)友チョコ?!
by taku (2007-02-16 08:00) 

angel_heart

親方~♪ この前は遠路はるばる ありがとうございました~♪
まだ、記事書けていませんが・・・(汗)
親方の記事から、想像していた人物とはまるで180度違う、ふつ~うの
優しいママさんで、むしろシャイな腰の低い方でした。 一緒にいて疲れない
同じ空気の中に安心して身をおいていました。 本当に楽しい時間でした。

そうそう、あのマクビティーもどきのビスケット、すっごくおいし~ぃ!
3人衆には、マンゴーピールが好評でした。
皆さんすみません。 私は↑のビスケットたち、全種類戴いてしまいました~
もう親方にメロメロ、ノックアウトされてしまったのでした。
by angel_heart (2007-02-16 10:34) 

藤島親方

>さくさん
過去記事からたくさんのナイスまで!どうもありがとうございます~♪
ニヤッとしちゃいました~(≧▽≦)?このオレンジお皿は子供達の
おやつプレートで~す(私のも入れて3枚あります♪爆)。
苺のお皿は「チャルカ」(http://www.charkha.net/)さんという雑貨屋さんから♪めっちゃ私好みの雑貨ばかりで困ります(笑)^^結構ガシガシ使って
るお気に入りのお皿なのでお褒めいただきうれしいで~す^^


>しみさん
どうもありがとうございます~♪
レンジオーブンの一段しかないちっこい奴なのですが、今回も頑張って
仕事してくれました~(≧▽≦)♪稼動中、部屋の中はポカポカ~(笑)!
欲をいうと、もうちょっとチョコを多めに塗れば、もっと全体的に綺麗に網目がつけられたかな~?所詮手作りなので、ここまで!って事ですよ(爆)。
…作りながら、食べながら、口に入ったら一緒じゃん!と思いつつ、ただ
売ってるようなものが作りたかった…ただそれだけの事です(おバカ。笑)


>なおさん
どうもありがとうございます~♪
まぁ~!更新を心待ちにしてくださってたなんて(感涙)!
クッキーは生地さえ作っておけば冷蔵庫に寝かしてられるので段階ごとに
一度に作ったほうが実は楽?(道具の出し入れとか計量とか)
「手作り感…」は自分で自分を皮肉ってみました(爆)…
秘密のシートは100均に売ってます(バレバレ?)ちなみにジャムも^^
私とオフ会して待ち合わせしたらあまりの存在感の無さに見つけられないかも~(≧▽≦)←泣いてます!爆。プププ!


>椎名さん、初めまして~(≧▽≦)♪ナイスどうもありがとうございます!


>よっきーさん
どうもありがとうございます~♪
よっきーさんもチョコ好きでしたよね~(≧▽≦)♪組み合わせのオレンジ
って、子供の頃は邪道だと思ってました(笑)!しかし今はむしろ、その絶妙な味のバランスにノックアウト中で~す^^最近は市販の低価格(笑)のお菓子売り場でも、オレンジ風味のおいっしいチョコが手に入るようになって
買い物がてら、子供の隣でマジ物色してしまいます(爆)!このレシピも
手土産にしたら喜んでくれるかな~(≧▽≦)?


>takuさん
どうもありがとうございます~♪
ウフフ♪どうやら娘は意中の人に渡せたようです^^私も一人の女として
愛息子に渡しちゃった(ドキドキしてみた!←親バカ!)でも年々、友チョコの数も増えてるようで、材料代を含め、来年からは計画的にお小遣い(我が家はお手伝い=歩合制。例:皿洗い=3円)を貯めましょう云々のお説教なんかもしてみた(毎度ヒートアップしそうになるので、甘いチョコで抑えて
みた。爆)  オーブン5回!ほんと、健気に動いてくれるオーブンに感謝ですよね^^


>angel_heartさん
こちらこそ、お忙しい時にお邪魔してしまって(><)!この度は本当に
どうもありがとうございました~!
プププ!メイプルハウスさんとご一緒してなかったら、待ち合わせしても
会えなかったかも(親方オーラはブログの中だけですから~!爆)?
本当は恥ずかしがり屋さんなので~す(可愛く♪)。なかなか目を見ながら
話すのが苦手な自分なのですが、angelさんの瞳はマジ吸い込まれそうな
勢いで見惚れてしまいました^^お子さん達にも好評で良かったです(安堵)
作り方も簡単で見た目もグーなお菓子のレシピは重宝したいですよね(爆)♪いろんなドライフルーツでぜひぜひお試しください^^
裏の顔(どんなだよ!)を持った親方ですがひとつよろしくお願いしますっ!
by 藤島親方 (2007-02-16 11:12) 

さすが~ すごいよ~ん 親方っ!!!!!
キレイだし うまそう(美味いに 決まってる)だし
気持ちもたっぷり入っていて・・・・・うらやましいぞぉ~~~~(^*^)
ジャムは 煮詰めれば いいのね (◎0◎)
私も 疑問に思っていたの
もしかしてサンド用の硬いジャムがあるのかな~なんて あきらめてました
次は コーラ・グミ ねっ 
アタイも好きよ~ん(爆)
by (2007-02-16 13:53) 

ショコラ

親方〜
あっしを養子にしてくだせぇー
マシュマロにそのジャムをすりつけて棒に刺してチョコかけてマシュマロだんご風というのを妄想してしまいました〜
#編み目のシートは冷凍保存用シートっぽい
#おらんげ、と綴りをおぼえてましたww
#モモナチュラル「F」入荷してました
by ショコラ (2007-02-16 17:01) 

キンジー

感服仕り候☆☆☆
もうワタシが男だったら頭を丸めちゃうぐらいにすごいっす!
どうやってあの網目を再現と思いきや・・、
まさか保冷シートとはこりゃすんごいアイデア☆
思わず某マク○○ィの工場に『ロールになった保冷シートがある図』、想像しちゃいましたよ。(爆)
ドライフルーツのチョコがけ大好き!
今度はオレンジーピールでやってね、でもって仕上げにココアをフリフリ♪
お店の名前忘れちゃったけど、上野方面の美味しいオレンジピールチョコと
同じの、見てみた~い。
by キンジー (2007-02-16 22:01) 

みずたま

はじめまして!
angel_heartさんちからやってまいりました。
と、いっても印象深いお名前でしたので(笑)
いつか遊びに行ってみたいと漠然と思ってはいたのですが。。。
素敵。。。
私も手作りが大好きなのですが、なんだかレベルが違いすぎる気がしました!まさに真性のオリジナルハンドメイドの数々に
ノックアウトされたなー!!
また楽しみに遊びに参ります〜
by みずたま (2007-02-17 05:18) 

あさのそよ風

一期一会にほんとかんしゃですよね。
素敵な出会いおめでとうございまーす。


1日にオーブン7回半・・・すごいです。冬の寒い時に暖房切っても
OKなくらいお部屋は暖かかったのでは♪
美味しそうですね・・・いつも仕事がどれにかんしてもきれいな
親方見習って私もがんばろう!
by あさのそよ風 (2007-02-17 07:41) 

メイプルハウス

いつもありがとうございます!
IKEAで買ったガラス瓶に入れて美味しく頂いています。
ガラス瓶は中が見えるので1つ食べては少ししてまた食べてを繰り返していますよ。(あっという間になくなりそう)
オーブン7回転は疲れない?
私は他の事、何もしたくなくなります。3回くらいで。
お小遣いは歩合制なんだって妙なとこに関心しています。
by メイプルハウス (2007-02-17 10:24) 

SACHI

1日お部屋の中はクッキーの香りでいっぱいだったんだろうなぁ~と
想像するだけでなんてステキな日なんだろ~♪
おいしそうですっ!飾りたくなるような可愛い形にも釘付け☆
お菓子作りも上手でほんと羨ましい・・・

ミニチュアは食べられないから(TーT)
by SACHI (2007-02-17 15:03) 

いっぷく

本格的じゃないですか!まるで秘密のクッキー工場ですね。
お茶の時間に最近はクッキーばかりですが、既製品で少々
飽きてきています。こんなクッキーなら食べるのが止まらなくなりそう。
見栄えもすごくいいですね。
by いっぷく (2007-02-17 18:00) 

mi-san

おいしそうです!
ジャムが入ったクッキー、大好きなんですが
最近スーパーで見かけないなぁ。
食べたいのにぃ~。
by mi-san (2007-02-19 10:00) 

藤島親方

>chippeさん
どうもありがとうございます~♪
プププ♪ジャムはなんてことない、煮詰めるだけでネットリ系に^^
100均のジャムを使用したのですが、もっと上等なジャムなら
さらに香りも風味も抜群になるんでしょうね♪でもこれもチープなりの
ママン(笑)の味!って感じでおいしかったですよ~(≧▽≦)♪
写真のコーラグミは失敗作でございます(爆)!次回は網目ならぬ、グミ液を流し込む「型」探しから~♪お楽しみに~^^


>ショコラさん
どうもありがとうございます~♪プププ♪オランゲ!
養子ですか~(≧▽≦)?我が家にはDSないですよ(爆)!ナンジャソリャ?
あ~!ジャム、マシュマロにも合いそうですね♪昨年はマシュマロのチョコをからめたお菓子を娘と作りました^^
ふふふ…保冷用ではないですが、100均にはいろんなタイプの網目があるので、お好みで!(そこだけは企業秘密にさせてぇ~!爆)
「F」入荷っすか~(≧▽≦)?今度はためらわずにゲットしたいです^^


>キンジーさん
どうもありがとうございます~♪
頭を丸めたくなる位感服していただいたのは初めてで~す(爆)!ワ~イ♪
秘密(笑)の100均シートがロール状の図!実際の本場の工場ではどうなってるんでしょうね^^しかも「なぜ網目なのか?」にも何か理由があるのかな~?でもその為だけ!にじっくり選んだシートだけあって、完成してひっくり返した時は我ながら「ニマ~♪」しちゃいましたよ^^
オレンジピールもいいオレンジが手に入ったら絶対作りたいものの一つです!上野においしいオレンジピールですか?探さねばっ!


>ちゅんくるさん、初めまして~(≧▽≦)♪なのに過去記事にまで沢山の
ナイスをいただいてしまって…本当にどうもありがとうございます~!
angel_heartさんつながりで交流出来るなんて、こちらこそ光栄です^^
仕上がりはどうであれ、手作りする事がただの生きがいになってるだけ
ですから~!ちゅんくるさんも手作りが大好きとのこと、さっそく私もお邪魔させてくださいね^^名前はこんな(爆)ですが、どうぞよろしくお願いしま~す^^


>あさのそよ風さん
どうもありがとうございます~♪
angel_heartさんといい、メイプルハウスさんといい、素敵な一期一会に
本当に感謝しています^^お互い初めて会うのに、すぐに打ち解けてしまう
感覚はブログのオフ会ならではでしょうか^^…ただね…私のイメージが
相当違っていたらしい(爆)という事実に、正直、喜んでいいものか?悲しんでいいものか?まっ!ポジティブに言うならギャップも楽しめるというオチも
ついていたとはっ(爆)!←そんな自分ビックリ^^


>メイプルハウスさん
どうもありがとうございます~♪先日は待ち合わせ時から大変お世話に
なりました~(≧▽≦)!プププ♪
そうなんですよ~!我が家のお小遣い制度はお手伝い給料制なのです^^
いろいろなお手伝い項目にそって、回数を毎日カレンダーに書き込んで
月末に請求・支払いをしてます(←そもそもはお金の計算の仕方を覚えてもらいたいところから始まりました…)。基本は家族の一員なんだから、皆で協力し合う!という事が1番大事なんですけどね^^


>サチさん
どうもありがとうございます~♪
はい♪まさにクッキーの香りの漂う、甘~い時間を過ごさせていただきました^^プププ!香りだけでお腹一杯になってしまったのが幸いして、全て気持ちよく皆におすそ分け出来たので良かったです(爆)♪
お菓子作りは決して上手じゃないんですよ~(><)!ただ、電子量りを
購入したおかげで確実に失敗が減っただけですから~(≧▽≦)♪
サチさんのミニチュアは確実に匂いの想像がつく作品ばかりで素晴らしいですよ~!


>いっぷくさん
どうもありがとうございます~♪
秘密のクッキー工場♪なんて楽しい表現でしょう~(≧▽≦)!
我が家のルンパ族(子供達^^)もテーブル一杯のクッキーに目をキラキラさせながら喜んでました^^しかも息子は傍らでお返し用に粘土でクッキー作ってましたよ!(まだもらえると決まってないのに!笑) …ともあれ、私も
今回は思うように完成したので、作る過程も存分に楽しんでしまいました^^
チョコがけになるので、一個食べても結構ハードかも♪でも止まらんっ!


>さーこさん、ナイスどうもありがとうございました~(≧▽≦)♪

>mi-sanさん
どうもありがとうございます~♪
ジャム入りクッキー!輸入お菓子売り場では時々見かけますが、なかなか売ってないですよねぇ(><)!昔は普段のおやつによ~く食べてたような
気がします…なので、やっと手作りでも作れるレシピが完成して嬉しいんですよ~^^(しかも、このショートブレッド生地は卵を使用してないレシピ♪)
手作り苺ジャムで作ってもおいしそうですよね^^市販のクッキーを使用して
↑こんな感じで作るのも手軽に出来そうですよ♪ぜひぜひ~!
by 藤島親方 (2007-02-19 16:23) 

かこ

おいしそー!マクビティのオレンジジャムが入ってるチョコがけクッキー好きだったんです!
もー職人ですね!追求の姿勢といい 出来上がりといい!
親方さんがそばにいないので…せめてマクビティ復刻してほしい・・・
by かこ (2007-02-20 15:10) 

藤島親方

>かこさん
どうもありがとうございます~♪
おいっしい~チャイをすすりながら(笑)失礼します^^
とうとうオレンジジャム入りクッキーが出来ましたよぉ~(≧▽≦)♪
冬場という環境も幸いしたのか、生地こね(冷たいバターを混ぜ合わせる
ので!)から成形、チョコの網目をつける過程がとってもやりやすかったのが1番かも~(爆)!1番集中する所はやっぱり、最後にジャムの上に溶かしたチョコを塗るところです!「いいか!勝手に動くんじゃないぞ~!」と
思わずチョコに話しかけながら垂れないようにプルプル!(爆)←裏話!
by 藤島親方 (2007-02-20 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。